バレエ教室の事件だけじゃない! 習い事で実際にあった迷惑行為

7月上旬に渋谷のバレエ教室で起こった指切り事件。習い事やサークルでは、出会いを求めて迷惑行為にまで発展するケースが実際にあるようだ。

2016/08/09 18:30

©ぱくたそ
©ぱくたそ

7月上旬に渋谷のバレエ教室で、生徒がバレエ講師の指を切断するというおぞましい事件が起こった。

プライベートな習い事やサークルの場では、女性との出会い目的で男性が入会するケースも実態としてあるようだ。とくに、男性生徒から女性講師への誘いは断りにくい場合もあり、トラブルになることもある。

実際にはどのようなトラブルがあるのだろうか? しらべぇ取材班は、習い事やサークルで男女トラブルに巻き込まれたことがある3名の女性に話を聞くことができた。


 

①スポーツクラブにいやらしさ満載のおじさんが…

「私はスポーツクラブに通っているのですが、いやらしい目つきのおじさんがいます。女性が並んでサイクリングマシーンを使っていると、必ず後ろのマシーンを使い出したり、女性ばかりのバレエレッスンときには真ん前でストレッチを始めたりします。


気持ち悪いと思っていたところ、クレームがあったようで出入り禁止になりました。ダイエットのために真剣にやっているのに、とても迷惑です」(20代女性)


関連記事:【現役バレリーナに聞く】美しい体型を維持するその秘訣とは

 

②薄着でエロい講師がいるとネットの掲示板に

「『男性歓迎!』のヨガスタジオに通っていましたが、9割女性で男性が1割でした。ストレッチのために通っていた男性もいたのですが、その中のひとりに女性講師目当ての人がいました。


毎回、真ん前を陣取って終了後も先生に積極的に話しかけに行っていて。ヨガで目を瞑るポーズがありますが、ふっと目を開けたところじろじろ講師を見ていたので嫌でしたね。


インターネットの掲示板を見ると、その教室のことを『薄着でエロい講師がいる』とかありました。たぶんあの男性の投稿だと思うのですが…怖いです」(30代女性)


関連記事:【PR】【手荒れのプロ】寿司職人と花屋が絶賛したハンドクリーム『ヤクハン』がスゴい

③好みの講師を物色するためバレエ教室体験をはしご

「子供のころに習っていたバレエを再開したいと思い、いくつか体験レッスンに行きました。同時に体験していた方が数名いたのですが、その中でどうみてもバレエとはかけ離れた風貌の40代男性がいました。


その後、他のスタジオでも同じ方がいて…どうも好みの講師がいないか物色していたようです。


ある教室では、めちゃめちゃハードなレッスンをして足がもつれてあえなくギブアップしていたので面白かったですが、周囲のことも考えてほしいです」(20代女性)


真面目に取り組みたくて習い事やサークルに通っている人が大半。だが、中には不純な気持ちで参加している人もいるよう。

危険を察知したら、いち早く運営側に伝える勇気が必要だ。


(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

トラブル出会い迷惑取材ヨガバレエ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング