お掃除芸人が教える!正しいゲロの掃除方法

2016/08/09 10:00

Jevtic/thinkstock
Jevtic/thinkstock

トイレ芸人であり、掃除能力検定士の佐藤満春です。

本日は20代男性からのお掃除についてのお悩みにお答えします。「ゲロの掃除方法が知りたい」とのこと。お子さんがいる家では割と多い悩みかもしれません。

では、お掃除方法をお伝えしましょう。



 

■事前の準備が大事

ここで注意したいのは「吐瀉物(ゲロ)は感染源になり得る」という事実をまず知っていただくことかもしれません。

ただ臭いからイヤだ! そんなシンプルな理由ではなくゲロはさまざまな菌の発信源になってしまう可能性もあるのです。ですから、まず効率よく片付けるとしたら…

・マスク


・厚手のゴム手袋


・なるべく防水の衣服(掃除用)


こちらで身を守って作業に当たってください。そして、必ず換気をしてください! 窓やドアなど2か所以上をあけながら作業するのが理想です。


関連記事:こびりついた汚れも!油汚れを効率よく落とす秘訣を伝授

 

■作業工程は…

①まずは物理的に取れるものを取る。

※ティッシュや新聞紙、いらないタオルで、ごっそり取ってゴミ袋に入れていきましょう。


②さらにティッシュを巻いて上から水をかけながら、吐瀉物を落としていきます 。


③アルコールをかけて、全体を拭きます。遠くまで飛んでいる可能性もあるので、壁などもしっかり拭き上げましょう。


④重曹水(水300ミリリットルに対し、小さじ3杯〜4杯)で拭きあげます。


車やソファなどにゲロがついた場合、この方法がよいと思います。トイレなどにあるゲロの処理は④を次亜塩素酸ナトリウム(塩素系のハイターなど)を使ってしっかり除菌、殺菌してください。

ただ、こちらはソファーなどに使うと色落ちしますので気をつけて! ではまたどこかのトイレや掃除現場でお会いしましょう。

ジャー。

あわせて読みたい→お風呂掃除のコツを伝授!天井、蛇口・鏡までピカピカに

(文/どきどきキャンプ・佐藤満春

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

生活掃除どきどきキャンプ吐瀉物
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング