しらべぇ

【感動】たった3分で「母の大切さ」を感じられる動画が美しすぎる

提供:カメヤマ株式会社

動画 PR

sirabee0809kameyama001

ひとり暮らしのみなさん、突然ですがお盆休みには実家に帰って両親と久しぶりに顔を合わせましたでしょうか?

私・亜希子は普段からよく母親と会うので、毎年実家に帰るなんてことはしなかったのですが…とある動画を観て、あまりに母親を恋しくなってしまい、その日のうちに実家へ帰ってしまいました。

 

■カメヤマが作った動画

それは、ローソクでおなじみの『カメヤマ』が作った、Youtubeで公開されている3分の動画 『たびだち「ずっと、いっしょに、生きていく篇」』。

これはカメヤマのお線香ブランド『たびだち』をテーマにした動画で、1985年から現代までの母と娘のなにげない会話を、味のある塩川いづみさんのイラストでアニメーション化したもの。

 

■感動のラスト

内容は娘が母と電話で

「お父さんにあんまりお酒飲ませたらだめだよ!」

「子供(孫)が熱を出した」

「子供に好きな人ができた」

など、毎日の暮らしを淡々と語っているだけのように見えるのですが、感動のラストを見ると、涙せずにはいられません…。

 

■娘と母親の関係は、ずっと続く。

sirabee0809kameyama002

あえてここでは最後について触れませんが、動画の紹介にもある

「娘と母親の関係は、ずっと続く。いくつになっても、どこへ行っても変わらない。たとえ母親が遠くに行ってしまっても。」

といったテーマが3分で心に刻まれる、母と娘の一生を描いた美しい動画だと感じました。おだやかなBGMが、ラストシーンに向けて壮大な曲調になるともう涙腺崩壊…。

 

■一度は観てほしい

いつもは適当にかわしている母との会話も、この動画を観てから話すと、とても大切なものに感じられるでしょう。

きっと母親に会いたくなる感動動画『たびだち「ずっと、いっしょに、生きていく篇」』、一度はぜひ観てほしい名作です。

動画に登場する、お線香『たびだち』はベルガモット・レモン・ひのき・松・ペパーミント・ローズマリーなどの天然香料を使用しているそう。煙の量が少ないので煙の苦手な方にもオススメです。

sirabee0809kameyama003

スーパーやホームセンターで売っているので、ぜひ試してみてくださいね。

同社では現在、亡くなった大切な人に向けて手を合わせたとき、心に湧き出た言葉を募集する「あの人との、ひとり言」コンクールが開催中。

ときには大切な人に向けて自分の思いを言葉にしてみるのも良いかもしれません。

▼詳しい情報はこちら

カメヤマ『たびだち』ブランドサイト

(取材・文/しらべぇ編集部 提供/カメヤマ株式会社

関連記事

WEBアシスタント募集中 WEBエンジニア募集