「行けたら行く」は第2位!便利だと思う言葉ランキング 

2016/08/11 09:00

ThinkstockPhotos-137095393_compressed
AID/iStock/Thinkstock

人は会話をするとき、相手によって言葉を選んでいる。だが、それが煩わしくなることもあるだろう。そんなときに大いに活躍するのが、人を選ばずに使える「便利な言葉」だ。

しらべぇ編集部では、全国の男女1,344名に対して「便利な言葉」について調査を実施。その結果をランキング形式で紹介しよう。



 

■第8位:妖怪のせい(1.7%)

言わずと知れたRPG『妖怪ウォッチ』に出てくるこのセリフ。なんでもかんでも「妖怪のせい」にする子供が増加し問題にもなった。

今や『ポケモンGO』の影響もあってか妖怪ウォッチの話題も少ないが…大人がスマホに操作されている姿は、まさに妖怪のせいなのかもしれない。


関連記事:まただよ…「いつも遅刻をする人」は信用できない人間No.1か

 

■第7位:グレーゾーン(5.0%)

グレーゾーンとは曖昧な領域を意味するため、「とりあえずの処置」のときに便利な言葉。グレーゾーンと言っておけば、事態をぼやかし説明責任を放棄することができるのだ。

社会は、このグレーゾーンがあるからこそ成り立っているのだろう。


関連記事:「仕事のキャリアが浅い=信用できない」と決めつける人の傾向

 

■第6位:いい意味で!(6.8%)

誤解を招きそうな言い回しや、本来いい意味ではないときにポジティブに解釈するように生まれたこの言葉。

「お前、個性的だよな? いい意味で!」


上級者にもなれば、裏の裏を読み、皮肉を込める強者もいるだろう


関連記事:星座占いは需要がなかった!?信用できる占い第1位は…

 

■第5位:写真はイメージです(8.5%)

広告、パッケージ、パンフレットなどで、写真を使って商品を説明するときに書いておけば安心な言葉。クレーマー対策とも受け取れる。過剰な演出であっても、この言葉さえ書いておけばいいとのことなのか…?


関連記事:ネット情報を全く信用しない人は4割(というネット情報は信頼されるか)

■第4位:大人の事情(11.3%)

大人達が全力で隠し通さなければならないほどの数々の失態が発生したときに、よく使用する言葉。事情を聞いているのに、事情があって言えないという

しかし、これで納得する人間はいないだろう。


■第3位:効果には個人差があります(19.3%)

用法は「写真はイメージです」と大して変わらないが、どうやら「効果には個人差があります」のほうが悪質なようだ。ダイエットや育毛など、男女の欲望を叶える商品に使われることが多いことが原因か


■第2位:行けたら行く(23.3%)

編集部では、「行けたら行く」というワードに対してすでに調査を行なっている。

「行けたら行く」は「行かない」で決定!? 女性の〇%は「行かない」の意味で使ってた


調査によると、この言葉を発するときは半数以上の確率で「行かない」を意味しているようだ。最初から、行けないと言ってくれればいいのに…。


■第1位:記憶にございません(23.3%)

「日帰り出張を繰り返した」などと嘘の支出報告を提出し、政務活動費約913万円を騙しとったとして詐欺などの罪に問われた元兵庫県議・野々村竜太郎被告が、「記憶にございません」を連呼したことは記憶に新しい。

号泣会見で見せた、耳の後ろに手をあてる「聞こえませんポーズ」を併用すると、さらに効果的だろう。


これらの「便利な言葉」を使用する場合は、用法や相手を考えて使ったほうがいいのは間違いない。効果には個人差があるので、使うかどうかは自己判断でお願いしたい。

・合わせて読みたい→最も信用されないセリフが判明! 「行けたら行く」「今度飲みましょう」を押さえた1位は?

(文/しらべぇ編集部・ふふふふ
qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1,344名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ランキング調査便利な言葉記憶にございません
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング