高知県アンパンマンミュージアム近く「やなせたかし先生の墓」が美しすぎる

2016/08/11 17:30

きっと誰もが小さいころに見た、日本一の幼児向け作品『アンパンマン』。

作者のやなせたかし先生は2013年に惜しまれながら他界されたが、いまでも各地にあるアンパンマンミュージアムは子供たちに大盛況だ。


画像をもっと見る

 

■高知県香美市にある

IMG_6019

とくにやなせたかし先生の故郷・高知県香美市にあるアンパンマンミュージアムはやなせたかし記念館としても有名で、大人でも楽しめるつくりになっている。

IMG_6010

真横にはホテルや道の駅もあり、旅行へいくときに「高知市内だとちょっとにぎやかすぎるかな…」と思う人には最適の宿泊場所だ。


関連記事:放送時間が変わる『アンパンマン』 待機児童しか見られない?

 

■近くの公園に先生のお墓が

IMG_6045

ここだけでも十分に観光地として楽しめるが、アンパンマンファンならぜひ訪れておきたいのが、ミュージアムから車で5分ほどの場所にあるやなせ先生の墓がある『やなせたかし朴ノ木公園』。

IMG_6021

近くにあるお寺が共用の駐車場になっているので、そこへ車を停めてさらに徒歩5分ほど田舎道を歩いていくと、公園が遠くに見えだす。

IMG_6026


関連記事:『それいけ!アンパンマン』の「めいけんチーズ」は交尾中にどんな声で鳴くのか?

 

■アンパンマンあふれる公園

IMG_6028

茂みの外から見る公園は非常にシンプルで、自然と調和した落ち着いたつくりになっている。

IMG_6030

中に入ってみると…

IMG_6029

アンパンマンと一緒に座れる石造りのベンチや

IMG_6031

同じようにバイキンマンのベンチも。

IMG_6032

中心にあるのは、やなせ先生が眠るお墓。バイキンマンとアンパンマンが横に鎮座している。

IMG_6035

墓にはやなせ先生のコメントが。どうやらこの場所にやなせ先生の実家はあったが、いまはなくなってしまったようだ。

IMG_6041

この墓の裏山には、やなせ先生の一族が眠るお墓もある。

IMG_6037

逆側にはやなせ先生の詩も。心が温かくなるような文章である。

空気を吸って少し休憩するだけで、なんだかアンパンマンの優しさに触れているような感覚になるこの公園。美しいやなせ先生の心と美しい自然が見事に調和した、美しすぎるスポットであった。

・あわせて読みたい→山梨県最強クラスの超品質スーパー! 北杜市『ひまわり市場』がスゴすぎる

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

やなせたかし朴の木公園
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング