売れてないアイドルなら付き合えるかも? 夢を抱く人々

売れてないアイドルなら付き合えるかも…と思っている人は意外にも?

©ぱくたそ
©ぱくたそ

女性も男性も大量のアイドルグループが乱立する「アイドル戦国時代」。各県にご当地アイドルがおり、メディアにあまり出ていない地下アイドルもたくさんいる。

そして女性アイドルの脱退理由で多いのが「恋愛関係」だ。そこまで知名度の高くないアイドルだと、ファンと個人的に付き合っていた…なんてことも。

そんな「売れていないアイドル」ならば付き合えるんじゃないか…? と思っている人はどれくらいいるのか、しらべぇ編集部では調査を実施した。



 

■「付き合える!」は1割以下

その結果、「自分でも付き合える」と回答した人は9.2%と控えめな数字に。いくら売れていなくても相手はアイドル。一般人の自分じゃ…と思うようだ。

性年代別で見てみると以下のグラフに。

sirabee20160813idol1

20代女性が飛び抜けて高く、15%越え。よくテレビで芸人が「ファンに手を出した」「ファンと付き合った」なんて話をしたり、実際に結婚している人もいるため、売れていなければ付き合えるかも…と思っているのかもしれない。


関連記事:【PR】【手荒れのプロ】寿司職人と花屋が絶賛したハンドクリーム『ヤクハン』がスゴい

 

■ファンは夢見ている!

では、実際にアイドル大好き! なアイドルファンはどうなのか。

sirabee20160813idol2

なんと、 3割以上が「もしかしたら…」と思っているのだ。平均の3倍以上の数字であり、かなり夢見ていると言っていい。

「地下アイドルだと接触イベも多いし、顔も覚えてもらえる。あわよくば…って思っちゃいますよね。実際、ファンと付き合ってた子もいるわけだし」(30代男性)


「今、若い韓流アイドルが日本でデビューしまくりなんですよ! 新大久保によく出演しているので、通ってたら道端でばったり…とかあり得るんじゃない? なんて話してます」(40代女性)


中にはこんな人まで。

「今応援しているアイドルに、ガチ恋なんで」(20代男性)


関連記事:アイドルからセクシー女優へ ファンは複雑な思いで作品鑑賞

 

■アイドル的には?

では、実際にまだ売り出し中のアイドルとしてはどうなのか。話を聞いてみた。

「一応『彼氏いません!』って言ってますけど、います。みんないるんじゃないかな? なので全然アイドルと付き合えると思いますよ。


ちなみに私の彼氏は、仕事と全然関係ないとことで知り合った人。やっぱりファンの方は厳しいですね、個人的には。応援してくれてありがとう! って感じ。でも友達にはファンと付き合った子もいるし、イベントの後に『あの人カッコよかった』とか話すことも」


きっかけさえあれば、「アイドルと付き合う」のも夢じゃない?


(文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1376名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アイドルファン調査
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング