「本格派よりレトルトカレーが好き」な人のふたつの特徴

2016/08/14 20:00

カレー
©ぱくたそ

「カレー好き」を豪語する人は多くいるが、お店カレー派、家カレー派など、カレー好きにもさまざまいる。

そこでしらべぇでは、「本格的なカレーよりレトルトのほうが好き」だという人がどれくらいいるのかを、全国20代〜60代の男女1,376名に調査してみた。


画像をもっと見る

 

■レトルトカレー好きは6人に1人

すると、「本格的なカレーよりレトルトのほうが好き」だと答えた人は約2割で、6人に1人の割合に。

カレー

料理人が手間隙かけて作るカレーは味に深みがあり、素人には真似できないことも多い。また、カレーにもおふくろの味があり、他のカレーでは満たせない旨さがある。

大多数の人たちは、レトルトカレーよりもこれらのカレーのほうが好きだと答えた。一方で、レトルトカレーを選んだ人は、手軽にカレーを味わえることに魅力を感じているのだろう。


関連記事:【PR】【手荒れのプロ】寿司職人と花屋が絶賛したハンドクリーム『ヤクハン』がスゴい

 

■ファストフード好きは手軽が一番

また、編集部では特徴別の調査を実施。ファストフードが好きな人ほど、レトルト派が多い傾向にあるとわかった。

カレー

ファストフードはすぐに食べることができて、料理ができない人にとっては強い味方。カレーに置き換えて考えても、自分でいちから作るのに抵抗のある人ほど、レトルトカレーを選んでいる傾向にあるのかも。


関連記事:本格カレーをキッチンカーで届ける『世界アトミ食堂』が激ウマ

 

■高年収の人はレトルトのほうが好き?

さらに、興味深い結果が出たのでご紹介しよう。本格的なカレーよりレトルトが好きだと答えたのが、年収700万円以上の人に圧倒的に多かったのだ。

カレー

世間のイメージとして、高年収の人は常に豪華な食事をしているのではと想像しがちだ。

しかし、以前しらべぇで調査した「世間の認識と違う? カップ麺を毎日食べる人の年収に衝撃」でも、高年収の人ほどカップ麺を食べていることがわかっており、「安い・おいしい・簡単」なレトルトカレーは、高年収の人をも引きつけるようだ。


関連記事:【PR】素肌に直シャツ男子のアレが気になりすぎ…女子「ホントにヤバいです」

 

■高級本格派カレーに裏切られた人も…

多くの人たちは、高級店で食べる本格カレーは「おいしいに違いない」と期待しているはず。だが、ある店舗で高級本格派カレーを食べた人に話を聞いてみると…

「カレー好きなので一杯3,000円くらいの高級カレーを食べたことがあります。でも、今まで食べたことがないくらいマズくて、『お金持ちの人はこれをおいしいと思って食べてるの? 見栄のため?』と思ったことが…。


もちろん、おいしい料理店のカレーはたくさんありますが、それから家カレー派に拍車がかかりました。あの店のカレーと比べたらレトルトのほうが断然おいしいです」(20代女性)


予想に反して味が微妙で、レトルトカレーのほうがマシだと思ったそうだ。


100円、200円を払うだけで好きなカレーが家で味わえる、人間の知恵と努力が作ったレトルトカレー。長年カレーのルーを発売してきた大手メーカーはもちろん、料理店が監修しているレトルトカレーも多く発売されている。

ひとつの袋の中に、本格的な味がぎっしり詰まっているのだ。お店に行かなくても満足だという人が一定数いるのもうなずける。「レトルトカレーは断固として食べない」という人も、試しに食べてみてはどうだろう。

・合わせて読みたい→世間の認識と違う? カップ麺を毎日食べる人の年収に衝撃

(取材・文/しらべぇ編集部・山吹彩野
qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1,376名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

カレー調査レトルトレトルトカレー高年収
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング