高知名物の弁当コンビニ『くいしんぼ如月』24時間営業中止に出身者が泣く

2016/08/16 07:30

IMG_6171

セブンイレブンやファミリーマートなど、日本には多数のコンビニエンスストアが存在する。そんなコンビニ大国日本だが、高知県でもっとも人気のコンビニといえば『くいしんぼ如月』と言っても過言ではない。


画像をもっと見る

 

■くいしんぼ如月に異変

IMG_6172

くいしんぼ如月は高知県内に複数あるチェーン店で、コンビニと弁当屋が合わさったような店。24時間ホカホカの作り立て弁当が食べられるため県民に愛されている店なのだが…最近異変が起きたようだ。

なんと、人手不足のため4月から24時間営業を止め、朝7時から深夜24時までの営業となってしまったらしい。


関連記事:高知県で独自に発達した「寿司文化」がスゴい

 

■高知県出身者に話すと…

この話を高知県出身の男性に話すと、ショックを受けつつも記者にくいしんぼ如月への愛を語ってくれた。

「くいしんぼ如月のナンバン(チキン南蛮弁当)は、カツオのたたきを個人的に余裕で超えている高知県民のソウルフードです。

酔っぱらったあとでもあの謎の甘酸っぱいタレがかかったチキナンを吐きそうになりながら食ってこそ高知の男。それだけ高知の腹ペコ男子に愛されているお店が24時間営業を止めるなんて…。

人気がなくて潰れるのではなく、人手不足というところが残念ですね。このご時世、コンビニで働きたい人も減ってるんでしょうか」


関連記事:広末涼子行きつけの焼肉店『長生苑』が高知県最強に安ウマい

 

■ナンバンはクセになりそうな味

IMG_6177

先日高知取材へいったときにナンバンを食べたのだが、謎の甘酸っぱくて濃厚なタレはジャンク感がありつつもクセになってしまいそうな味だった。

IMG_6178

くいしんぼ如月が24時間営業を止めてしまったのは悲しいが、早朝から深夜まで営業をしているため、まだまだお店が開いていない時間にお腹が減った高知県民に愛用される店ではあり続けられそうだ。

・あわせて読みたい→高知県アンパンマンミュージアム近く「やなせたかし先生の墓」が美しすぎる

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コンビニ高知ナンバンくいしんぼ如月
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング