お掃除芸人が伝授!狭いところのホコリを取りたいときは…

2016/08/17 20:00

Monkey Business Images/thinkstock
Monkey Business Images/thinkstock

掃除能力検定士・佐藤満春です。本日は20代男性からの掃除についてのお悩みに答えます。「狭いところのホコリを取りたい」とのこと。これは気にしはじめたら止まらない部分ではないでしょうか?

あの奥の、あの隙間の奥のホコリ! 家具の大きさ的には絶対手が届かない、けれどもなんとかしたい! そんな経験がある人も多いはず。



 

■商品の共通点

では、そんな隙間のホコリの取り方です。

さまざまなブラシが出ていますが(中でも「ほこりん棒」という商品はかなり秀逸ですが)どの商品も「ホコリが絡まりやすい繊維」で出来ていることをうたっています。

そして次なるポイントは「静電気」です。静電気を吸着させる、そんなイメージです。商品になっている物を使うのは芸がありませんので、ここでひとつご紹介。


関連記事:こびりついた汚れも!油汚れを効率よく落とす秘訣を伝授

 

パンスト+ハンガーで最強ホコリ取り完成

皆さんのご自宅にあるハンガーに、いらなくなったパンストをかぶせてください。そして、その隙間の形に合わせてハンガーの形を変えて、中に差し込んでみてください。

驚くほどホコリが取れることと思います。是非お試しあれ! ホコリだけの話ではありませんが、まずは「汚れがどこにあるか目で見て確かめる」。

これが大事になってくるのかもしれません。それではまたどこかの掃除現場でお会いしましょう。ジャー

・あわせて読みたい→こびりついた汚れも!油汚れを効率よく落とす秘訣を伝授

(文/どきどきキャンプ・佐藤満春

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラム生活掃除どきどきキャンプ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング