【秘境】足立区に1杯40円ラーメン発見!隠された真実に涙…

2016/08/18 06:30

双子でタレント活動をしています、奈津子と亜希子です。

sirabee0817natsuaki001

美味しいものを安く食べたい…。誰しもそう思ったことが一度はあると思います。

そんな中、東京・足立区に「1杯40円でラーメンを提供する」ぶったまげた飲食店があり話題になっていると聞きつけ、取材へ!


画像をもっと見る

 

■最寄り駅から15分、辿り着いた先は…

王子神谷駅より徒歩15分の「セキノ商店」。

sirabee0817natsuaki002

所在地付近を何度も素通りしてしまいましたが、この民家こそが今回の取材先だと判明! 6畳ほどの店内には駄菓子がズラリ。

sirabee0817natsuaki003

店主の関野ヤヨ子さんが注文をとってくれました。

sirabee0817natsuaki005

メニューは2種類。

sirabee0817natsuaki004

・こぶつゆラーメン 40円(大盛り80円)


・とんこつラーメン 50円(大盛り100円)


それぞれオーダーしてみることに。


関連記事:【PR】素肌に直シャツ男子のアレが気になりすぎ…女子「ホントにヤバいです」

 

■本格だしの効いた「こぶつゆラーメン」

座席の前には昆布ダシを煮込んだという良い香りのスープが。

sirabee0817natsuaki006

こちらを乾燥麺と揚げ玉の入った小皿にトプトプと注いで…。

sirabee0817natsuaki007

ゆっくりほぐして完成! ふと脇に目をむけると「カラシ10円」と書かれたボトルが。店主いわく「子供がフザケてかけ過ぎないためのギャグ」とのこと。

sirabee0817natsuaki008

フカフカの揚げ玉にスープが染みこんで ジューシー。

sirabee0817natsuaki009

お箸はなく、れんげでいただくのがこの店流、とのこと。

sirabee0817natsuaki010

昆布ダシの旨みが全体的に効いており、意外と本格的なお味…! 店先でいただくからこその美味しさを感じます。


関連記事:【衝撃】高円寺「無人スナック」探訪!1000円で居放題の奇妙な店とは?

 

■秘密の粉が登場するトンコツ

sirabee0817natsuaki011

とんこつラーメンをオーダーすると

「ちょっと待ってね。秘密の粉、入れるから」


という、なんとも衝撃的な発言が。

sirabee0817natsuaki012

ベースはこぶつゆラーメンと同じですが、白っぽい粉を入れた小皿はたちまち乳白色に。

sirabee0817natsuaki013

こちらも見た目以上の美味しさ。店前には、店主の関野さんを慕っている近所の人が立ち話をしに来ていて…。そんな環境のなかいただくラーメンは、なんだか「懐かしさ」にホッとします。


関連記事:【衝撃】入棺体験も!吉祥寺の「ユウレイ居酒屋」の本気さがヤバイ

 

■関野さんの理由に思わず涙…

この時代になぜ「40円ラーメン」を?

「50年前はおでん屋さんだったの。近所の親子が店に来てくれると大人にはビールとおでんが提供できるけど、子供は食べるものがなくて寂しそうで…。



それで駄菓子を置いたり、おでんの昆布ダシをつかってラーメンを出してあげるようになって。そのうちおでんはやめて今のスタイルになったの。昔は20円で提供できてたのよ…」


つづけて「みんなに喜んでもらえればそれでいい」とのこと。 夕刻を知らせる地域のチャイムが鳴るまで開店し、近所の子供たちはここから塾や習い事に出掛けていくと言います。

お会計を済ませようとすると、「今日は遠くから来てくれたから、いらないよ。良かったらまた来てね」とひと言。温かさに泣きそうになりながら、せめてもの御礼に駄菓子を買い込む双子。

sirabee0817natsuaki014

帰りのバス停まで送ってくれました。

sirabee0817natsuaki015

私たちの姿が見えなくなるまで見送り続けてくれた関野さん….。親子2代にわたってくるお客さんもいるそうです。ストレス社会に疲れたら、少年時代を思い出すこちらのお店へ行ってみては?

【セキノ商店】
住所:東京都足立区新田3丁目15-10
営業時間:夏季は昼過ぎ〜17:30まで 冬季は昼過ぎ〜16:00まで(不定休)

奈津子Twitter 亜希子Twitter

(取材・文/奈津子・亜希子

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ラーメンコラム足立区
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング