泣きわめくような子供をコンサートに連れてくる親は非常識?

2016/08/19 08:00

コンサート
ipopba/iStock/Thinkstock

好きなアーティストが出演するコンサート。ファンであれば、その場の空間からなにから、すべてを堪能したいと思うもの。

そうした場でよく問題となるのは、小さい子供の泣く声だ。「静かに聴きたいのに集中できない」「いい場面で泣かないでほしい」など、不満を募らせる人も少なくないのではないだろうか。

しらべぇ編集部では、世間がどのように思っているのか調査をしてみることに。



 

■泣くような小さな子はコンサートに連れて来ないで!

子供

すると、結果には男女差が見られた。どちらも過半数は超えたが、とくに女性のほうがコンサートで泣いてしまう子供を不快に思う傾向があるようだ。


関連記事:素肌に直シャツ男子のアレが気になりすぎ…女子「ホントにヤバいです」

 

■「親が非常識」と指摘する人も

編集部では、実際にコンサートやフェスなどの音楽イベントに参加したことがある人に、他人の子供が騒いで不快な思いをしたときの状況を聞いてみた。


①アーティストが気持ちを溜めて歌う静かなときに子供が泣き出して…

「EXILEのライブに行ったときのことです。ボーカルのATSUSHIさんは、いいところで歌うのを溜めることがあるのですが、そのときに小さい子供が急に泣き出したんです。


周囲も『なんでこんないいところで泣くの!?』と、その子供がどこで泣いているのか目で探しはじめていました。ライブ自体は最高だったのですが、その場面だけ嫌な思い出として残ってしまいましたね」(20代女性)


②小さい子供が夏フェスに来たい? 熱中症は大丈夫?

「今年の夏フェスに参加したときに、まだ小さい子供を連れた親子がフェスに来てたんです。親がフェス好きなのは見てわかりました。子供は小学生に入る前ぐらいだったかな、3人いました。


その日はすごく暑い日で、他人の子供ながら熱中症は大丈夫かなと心配したものです。また、長時間のフェスで1日我慢できる子供はいないのではと思っていたら、日が暮れ始めてグズりだす子も見かけました。


親の趣味に無理やり付き合わされる子供も、さすがにいい迷惑なのでは? と思ってしまいましたね。親が非常識だと感じました」(30代男性)


子供が泣いてしまったり騒ぎ出すことを不快に思う人の中には、「そもそも親が連れてくるからいけない」と思っている人も。

本当にその子が観たくてコンサートに参加しているなら話は別であるが、「親に振り回されているだけ」と否定的な目で見る人も、確かにいるのである。

・合わせて読みたい→安藤美姫が飲食店でマナー違反? 女性店員が「迷惑行為」と怒り

(取材・文/しらべぇ編集部・chan-rie
qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1376名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供ライブコンサート調査フェス非常識
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング