あなたは大丈夫?「運がいい」と思う人の意外な落とし穴

2016/08/21 08:00

sunabesyou/iStock/Thinkstock
sunabesyou/iStock/Thinkstock

あなたは運がいいだろうか、それとも悪いだろうか。

一般的に「自分は運がいい!」とポジティブに考えた方が、良い運勢が開けるといわれている。そこでしらべぇ編集部では「運がいい」人の特徴や生活習慣について調べてみた。


画像をもっと見る

 

■意外と少ない「運がいい」人

「自分は運がいいと思う」人は全体で27.3%。4人でお酒を飲んだら、運がいい人はそのうちの1人だけなのだ。たいてい、その人はよく喋る人だったり…。

実は、調べてみるとその傾向がある。

「運がいい」人は「容姿端麗」「モテる」「友達が多い」などの回答が目立ち、収入も高め。男性では、会社役員・経営者の率が「運がいいと思わない」人の2倍だ。自分は注目されて当然、なんて意識が芽生えなくもないだろう。


関連記事:【PR】【感動】たった3分で「母の大切さ」を感じられる動画が美しすぎる

 

■「運がいい人」の考え方

では「運がいい」と思うから出世するのか、出世するから「運がいい」のか。その答えは次の回答結果を見ればわかる。

sirabee20160820un1

「運がいい」人は失敗があっても「よし、明日は頑張ろう!」と頭を切り替えているのだ。ポジティブに「明日はきっといいことがある」と信じているのかもしれない。


関連記事:「自分は運がいい」と思う最強ポジティブ人間は公務員に多い?

■しかし思わぬ落とし穴も

容姿端麗で出世していてお金があり、結婚後の満足度も高いとあれば文句のつけようがない…なんて思いきや、体重について表したのが次のグラフだ。

sirabee20160820un3

差が大きかった20~30代の男女だけを表しているが、「運がいい」と思う人の方が太っている

関連する回答でもお酒が好きで、会食や飲み会などの機会も多い。収入も高いので、ついつい美食になりがちなのかも。


関連記事:【PR】素肌に直シャツ男子のアレが気になりすぎ…女子「ホントにヤバいです」

■ストレス以外はそろっている?

次のグラフは喫煙状況について表している。

sirabee20160820un2

男性の「運がいい」人の喫煙率は高い。これは中高年男性に限らず20代、30代も同様だ。

「過労」「たばこ」「肥満」「ストレス」は成人病の危険因子。つまり、ストレス以外すべてそろっている傾向があるのだ。「運がいい」人は、健康面での注意が必要な人とも言えるかもしれない。

・合わせて読みたい→許せない! 男性「ボーボー」みだりな露出に若い女性の悲鳴

(取材・文/しらべぇ編集部・谷葦夫

qzoo調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 
調査期間:2015年12月22日~2015年12月24日
対象:全国20代~60代の男女1,353名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

タバコ調査モテる太る
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング