ブラジルの州旗を調べると、図柄から住民の強い想いが見えてきた

2016/08/22 06:30

どうも地図地理芸人の火災報知器の小林です。

五輪がブラジル・リオデジャネイロで連日行われていましたが、みなさんはブラジルに「州旗」があることを知っているでしょうか?

ブラジルは日本の都道府県みたいな感じに27の州でわかれていて、それぞれ州には旗があり、それを州旗と呼ぶのです。

日本の都道府県にも旗があるんですけど、自分の県旗を知っていますか?なんとなく見たことあるなーとは思うのですが。ちなみに僕の住んでいる東京はこちら。

sirabee0823flag1

まぁ地味と言ったら地味ですが、日本の中心で、各方向から太陽の光が差し込んでいる、きちんとした意味もある。

シンプルな中にもメッセージ性がある、日本が得意とする形なのかもしれません。


画像をもっと見る

 

■ブラジルの州旗

まずは五輪の行われたリオデジャネイロ州旗。

sirabee0823flag2

かっこいい! このままTシャツのデザインになるんじゃないかと思うデザイン性。真ん中のマークには鷲とオルガン山脈、農業の豊かさを示すサトウキビとコーヒーが描かれています。

続きましてはベルナンブーゴ州の州旗。

sirabee0823flag3

タイプが違うけれどかっこいい。ベルナンブーゴに太陽、星、虹に十字架とありがたいもののオンパレード! 続いてサンパウロ州。

sirabee0823flag4

男心をくすぐるかっこよさ。白黒黄色はブラジルを形成する人種の色、ブラジルの国のシルエットを4つの星が囲んでいる、意味も深いステキな州旗。

一味変わったミナスジェライス州。

sirabee0823flag5

斬新! もうブランドのロゴかと思うデザイン。ラテン語で「自由たとえ遅れようとも」と書かれています。自由を勝ち取りたい思いが旗に込められています。

最後に、パライバ州の州旗。

sirabee0823flag6

「否定する」を意味する文字が書かれており、市民の思いが旗に込められています。

他にもまだまだかっこいい州旗がたくさんあります!州旗のことも少し思いながら五輪を見直してみると、また少し楽しくなるかもよ!

・あわせて読みたい→交通事故死した動物を「見える化」 事故防止に役立つマップ

(文/小林知之・火災報知器

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラムブラジル五輪リオデジャネイロ小林知之州旗
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング