とっておきの謝罪に!?高知県「ごめん駅」が便利すぎる

2016/08/23 06:00

仕事でもプライベートでも、失敗やトラブルは避けられないもの。そんなとき、人間関係を円滑にするのが謝罪。子育てでも、叱る際に「ごめんなさいは?」 と教えるのが基本だ。

しかし、謝り方によっては、気持ちが通じないことも少なくない。なんとかうまく謝罪の意を伝える方法は、ないものだろうか…。


画像をもっと見る

 

■ぴったりの「駅」がある!

後免駅2

その名も、「ごめん」駅。漢字では「後免」と書く、高知県南国市の中心部で、JR四国と土佐くろしお鉄道の乗り換え駅でもある。

どうしても謝らなければならないとき、わざわざこの駅まで行って写真を撮ってきたら…熱意や誠意がびんびん伝わるのではないだろうかっ!

そこで、後免駅で撮影したい「ごめんポーズ」を謝罪度別に検証してみよう。


関連記事:高知・よさこい祭りで見つけた美女図鑑10連発

 

①「ごめんごめん」くらいのニュアンスでちょっと謝る

後免駅7

「ちょっと遅れるわ、ごめんごめん」くらいのニュアンスで謝ることは、日常に多い。このくらいの軽いニュアンスの画像は、撮っておくと便利だ。


関連記事:高知県職員も激オシ!高校生が発明した「かつおのたたきバーガー」

 

②「ごめん!」とプライベートで謝る

後免駅3

「今日は飲んで帰るので遅くなります」くらいの、「ごめんね、でも許してね」といったニュアンスは、日本人らしく手を合わせて謝罪の意を伝えよう。


関連記事:PR【感動】たった3分で「母の大切さ」を感じられる動画が美しすぎる

 

③ビジネスにも使える「ごめんなさい」

後免駅5

仕事でもプライベートでも、かなりやらかしてしまった…そんなときは正々堂々、頭を下げた画像を。

トラブルが多い会社にお勤めの人は、ぜひ社長を後免駅に行かせ、全社共通の「汎用ごめんなさい画像」を撮影しておくと便利だ。


関連記事:南国・高知県の屋台餃子はパリパリさくさくすぎる新食感

④「土下座」も撮っておこう

後免駅8

「取り返しのつかないことをしてしまった」「もうこの関係は終わりだ」…ふつうに謝っても許される見込みがないなら、いっそ後免駅の画像で一発逆転を狙う手もある。

許してもらえる可能性は低いが、どうせダメ元。土下座画像で勝負を賭けよう。


■高知駅から各停でも5駅

後免駅1

後免駅は、高知駅からJRの各停で5駅。高知龍馬空港にもっとも近いJRの駅でもあるので、高知旅行の際は立ち寄りやすい。

駅ホームには、アンパンマン作者のやなせたかし先生による「ごめん駅でごめん」の詩碑が飾られている。


後免駅6

とてものどかでいいところなので、撮影が済んだら「ネタにしてごめんね」と心の中で謝っておこう。

後免駅9

・合わせて読みたい→高知県アンパンマンミュージアム近く「やなせたかし先生の墓」が美しすぎる

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

撮影高知県謝罪ごめん駅後免
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング