ウジ虫を見つけたらどう退治する?対処や予防法を解説

2016/08/23 10:00

gemenacom/thinkstock
gemenacom/thinkstock

掃除能力検定士(5級)佐藤満春です。

本日は20代男性からのお悩み「ウジ虫が酷い」について。相談者のお部屋の衛生環境が気になって仕方ありませんが、「ウジ虫」の対処法をお伝えしましょう。



 

■そもそも「ウジ虫」とは何なのか?

ウジ虫とはハエの幼虫です。ウジ虫がわく、と表現をされることが多いのですが、自然発生するものではありません。ハエが卵を産んで、孵化するわけです。

ハエが卵を植えつけやすい場所は生ゴミ、腐った肉、糞など。夏場の生ごみは早急に捨てましょう!

ハエが卵を産んでから孵化するまでは早くて半日から数日ほど、成虫になるまで2週間ほどと言われます。

成長が早くどんどん孵化してしまうので、見つけ次第、対処していきましょう。1匹あたりの産卵数が200~250個といわれているので、とんでもない数になっていくわけです。


関連記事:ホコリってなんで発生するの?原因と対策を専門家が伝授

 

■ウジ虫をみつけたら

殺虫剤を使うのは当然、効果的です。あとは熱湯がかなり効果あります。発生源と思われるところに70℃以上の熱湯をかければOK! かなりシンプル!

事前に取れる対策は、とにかく全体を清潔にすること! とくにゴミは放置しない! また、異常にハエが増えたな? とおもったら必ず発生源があるので、探してみましょう。

ぜひ、日々清潔にして、快適な生活を送って参りましょう。

・あわせて読みたい→こびりついた汚れも! 油汚れを効率よく落とす秘訣を伝授

(文/どきどきキャンプ・佐藤満春

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラム掃除佐藤満春どきどきキャンプウジ虫
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング