名古屋ソウルフード「スガキヤラーメン」にソフトクリームを入れると激ウマ説

2016/08/23 09:00

手羽先、味噌カツ、ひつまぶしと名古屋のソウルフードは数多くある。そんなソウルフード中でも、もっとも多く食べられているのは、実はスガキヤラーメンかもしれない。


画像をもっと見る

 

■スガキヤとは?

スガキヤは、主にイオンやアピタ・ピアゴなどの大型ショッピングセンターのフードコートなどで店舗展開している。

sirabee16817Sk

ラーメンは320円と低価格でありながら、豚骨のコクのあるスープに魚介の出汁が効いており、どこか懐かしい和風な味わい。

sirabee168Ss (3)

そして、最大の特徴ともいえるラーメンフォーク。麺もスープも同時に食すことができるこのデザインは、海外でも評価されているのだとか。


関連記事:普通の人が毎日二郎系ラーメンを食べたらどうなるのか試してみた

 

■主力商品ラーメンとソフトクリームの組み合わせがウマウマ!

sirabee168Ss (6)

そんな名古屋の人なら誰でも知ってるスガキヤだが、主力商品はもうひとつある。それは、イメージキャラクターのスーちゃんが右手に持っているソフトクリーム

もちろんそのまま食べてもいいのだが…地元の名古屋人に聞いてみると、「ラーメンにソフトクリームを入れるとうまいよ!」とのこと。

まわりを見渡しても、ラーメンにソフトクリームを入れている人はいなかったのだが、恐る恐る入れてみると…

sirabee168Ss (4)

もともとまろやかなラーメンなのだが、さらにまろやかクリーミーな舌ざわりに!

sirabee168Ss (5)

ソフトクリームを入れ過ぎると甘いかもしれないが、ラーメンの塩分にミルクが加わり、まるでクリームスープ

しかし、スープが冷めてしまうというデメリットは否めない。ポジティブに捉えるなら、夏場であれば冷たくて食べやすいだろう。

ラーメンでは得られないソフトな口当たりに、おやつ感覚でペロリ。名古屋のみならず、大阪や京都にも店舗があるので、関西に訪れた際は試してみてもいいかもしれない。

・合わせて読みたい→台湾ラーメンで有名な名古屋メシ『寿がきや』のカップ麺6種を食べ比べ

(文/しらべぇ編集部・ふふふふ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ラーメン取材食べ合わせスガキヤソフトクリイーム
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング