逮捕の高畑裕太容疑者が番組サイトから削除 スタッフは「24時間テレビ」状態か


24時間テレビ

画像は日本テレビ公式サイトのスクリーンショット

女優・高畑淳子(61)の長男で俳優の高畑裕太容疑者(22)が、23日午後、強姦傷害の疑いで群馬県警に逮捕された。

高畑裕太容疑者は、今年の日本テレビ系列『24時間テレビ39 愛 〜これが私の生きる道〜』で番組パーソナリティとして出演することが決定していた。

しかし、現在サイトからは名前が削除されており、降板したものと見られている。

また、24時間テレビ内で放送されるドラマ『盲目のヨシノリ先生』にも、リハビリテーションの支援員、榊京太役で出演予定だったが、現在は出演者欄から削除。

出演部分をカットして再編集した形で放送するよう調整が進められている模様だ。

画像は日本テレビのスクリーンショット(左:逮捕直後、右:現在)

画像は日本テレビのスクリーンショット(左:逮捕報道直後、右:23日17時30分時点)

 

■出演番組への影響は?

さらに、収録されていた番組の内容も、一部変更が予想されている。

本日23日深夜に放送予定の『今夜くらべてみました』は、メインパーソナリティーNEWSの増田貴久、総合司会の羽鳥慎一と共に高畑裕太容疑者も出演予定となっていたが、日本テレビの番組表では放送内容が記載されておらず、変更になる可能性がある。

 

■「24時間テレビでよかった」説も

しらべぇ取材班は、テレビ制作会社の関係者に話を聞いた。

テレビ業界関係者:今回の逮捕は『24時間テレビ』の4日前でしたが、タイミング的には不幸中の幸い。事情聴取が行われていたという今日午前から編集作業が進んでいると思いますが、出演シーンをカットすれば収録済みのドラマ自体はお蔵入りさせずに済むはずです。

 

これが前日夜とかだったら、おそらくアウトだったでしょう。お蔵にするかテロップ入りで放送するしかなかったかもしれない。

 

また、容疑者の出演シーンをカットすることで完尺が短くなったとしても、24時間テレビなら前後のコーナーを伸ばせば対応可能。1時間番組だったら、さらに編集がキツかったはずです。

 

とはいえ番宣の編集作業などもあるでしょうし、関係スタッフは放送日まで「24時間テレビ」かもしれませんが。

 

■レギュラー出演中の番組は?

なお、毎週金曜深夜に放送中のテレビ東京系ドラマ『侠飯〜おとこめし〜』に米倉信也役で出演中だが、23日18時時点でオフィシャルサイトの相関図から写真が削除されており、こちらも降板したものと見られる。

また、毎週木曜21時54分からフジテレビで放送中の『となりの新選組』は、テレビ番組情報サイトの25日の欄に調整中と表示されており、差し替えが検討されている。

・合わせて読みたい→女優・高畑淳子の長男・裕太容疑者が強姦傷害で逮捕 素早いSNS対応に驚きの声

(取材・文/しらべぇ編集部・小河 貴洋