ミシュラン掲載のレストランは庶民でも行ける?ランチを取材

2016/08/24 06:30

一般的に、「ミシュラン」と聞くだけで手が出せなそうなイメージもあるかもしれない。

だがランチは5,000円前後で、居酒屋に行くのを2回ほど我慢すれば庶民でも手が出せる値段の店もある。

しらべぇ編集部では、本当には庶民でもミシュランを堪能できるのか取材してみた。


画像をもっと見る

 

■NY本店は三ツ星レストラン!

sirabee0818french1

取材したのは、六本木のけやき坂通りに店舗を構えるレストラン『Jean-Georges Tokyo (JS)/ジャンジョルジュトウキョウ』。

同店はミシュラン一ツ星に輝いており、NY本店ではミシュラン三ツ星を獲得しているのだ。

1Fにはカウンター席が広がっていて、2Fはテーブル席となっている。服装がドレスコードでセミフォーマル着用だったので重苦しい雰囲気かと思いきや、堅苦しい感じではなかった。


関連記事:チャンプル以外で食べたい!ゴーヤの美味しい調理法3選

 

■一流はソースの味から違う!

メニューは前菜やメインディシュ、デザートなどをそれぞれ4種類の中から選ぶことに。

今回オーダーしたのは、「本マグロのタルタル」「海老の鉄板焼き」「南部鶏のパルメザンクロスト」「温かいチョコレートケーキ」。計4品がコース料理に含まれている。

まず、前菜の本マグロのタルタルがこちら。

前菜

本マグロとアボガドの味を殺さない絶妙なソースが印象に残る。

海老の鉄板焼きは、小ぶりな海老が2尾。

海老

素材の味を活かすシンプルなソースに、細かく刻まれたキュウリと合わせることで、食感も楽しめる。

そして、南部鶏のパルメザンクロスト。

鶏

鶏の表面はカリカリに焼けた皮に対し、身はふんわりとしている。主張しないソースの優しい味わいが美味だ。

記者はミシュラン初デビューだったが、星の付いてないレストランと比べると、口の中に広がる味覚の種類が多いように感じた。

また、それぞれのメニューのソースが新感覚で、何が入っているのかまったく予測ができない繊細な味わい。1品1品に感動を覚えることができた。


関連記事:大人の海の楽しみ方 『NIGHT WAVEー光の波プロジェクト』が神秘的

 

■デザートにも細部までこだわりが

そして、デザートの温かいチョコレートケーキにも大満足。

sirabee0818french2

最後にはドリンクとお茶菓子も。見た目からもわかる通り、お茶菓子の細部までこだわりが感じられた。

菓子


関連記事:【感動】たった3分で「母の大切さ」を感じられる動画が美しすぎる

 

■庶民でも満足できるのか?

庶民目線からすれば、気になるは高級レストラン特有の量の少なさだが、パンがどんどん出てくるので満腹感は思った以上に。

4,800円のコース料理と1,500円のビールにサービス料が加算され、1人あたり7,250円くらいだった。

この日はとても満腹感を感じ、帰宅して夕飯を食べることができなかったほど。そう考えると、コストパフィーマンスも悪くはない。

普段の食費を抑えて、月に1回くらいは一流の食事に触れる機会を持ってみてはいかがだろう。日常生活では使わないような感覚が磨かれるかもしれない。

【Jean-Georges Tokyo (JS)】
東京都港区六本木6-12-4
ランチ営業、日曜営業
ランチ11:00~15:00(LO14:30)/ディナー17:00~24:00(LO Food22:00/Drink22:00)
テラス席 11:00~22:00

・あわせて読みたい→『ミシュラン』掲載の絶品バーガーはバンズが炭火焼き

(取材・文/しらべぇ編集部・ニートgoma

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメミシュランお店取材
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング