岩手県民が他県にないのを知らない『焼きみそおにぎり』が失神級のウマさ

2016/08/24 07:30

IMG_6541

鮭に昆布、ツナマヨなど、日本人ならみんな大好きな『おにぎり』のレパートリーは多種多様である。

だが、岩手県を中心とした東北地方で一般的な『焼きみそおにぎり』に敵うほど美味しいおにぎりは、存在しないだろう。


画像をもっと見る

 

■どこでも置いてある焼きみそおにぎり

IMG_6539

記者が先日岩手県に訪れた際、直売所やスーパーの弁当コーナーには必ず焼きみそおにぎりが置いてあった。

東京ではめったに見かけないのに、みそおにぎりと昆布のおにぎりのセットなどが大量に岩手では売られていたので不思議に思いひとつ買ってみると、あまりの美味しさに失神しそうに…!!


関連記事:マクドナルドにモスバーガー…ポテトの好みに県民性があった

 

■あまりにもウマすぎる

IMG_6538

たとえばスーパーマーケット「サンエー」で売られている焼きみそおにぎりは、一見普通の焼きおにぎりのように見えるが…

IMG_6543

なんと中心にカリカリの小梅が入っており、甘酸っぱさが味噌の濃厚さの良いアクセントになっているのだ。これはあまりにもウマすぎる。

IMG_6545

お次に買った直売所「江刺ふるさと市場」の焼きみそおにぎりは、巨大なおにぎり2個で200円というコスパの良さ。

これはあまりにもウマすぎる。

IMG_6552

あまりにウマすぎるのでもうひとつ買った焼きみそおにぎりは、大葉でサンドしてあるもの。

非常に香りがよく、これはあまりにもウマすぎる。

IMG_6549


関連記事:大阪の立ち蕎麦屋「若菜」でポテトチップスそばを食べてみた

 

■うますぎておにぎりを6個食う

IMG_6550

3連発であまりにもウマすぎてしまったので1度におにぎりを6個食べるという凄まじい勢いの炭水化物摂取をしてしまったが、あまりにもウマすぎたのでしかたがない。

あまりにもウマすぎたため岩手のレンタカー屋のお姉さんに「焼きみそおにぎりめっちゃウマくないですか? 東京にはないのが残念です」と言ってみると

「ええっ、無いんですか!? でも私たちもわざわざ買って食べないですよ。家で作るので。そんなに東京の人いにウケるなんて、あまりに身近すぎて意外でした…」

いやいや、こんなにウマいのに広めないのはもったいない! と思ったが、そういえば自分で焼きみそおにぎりを作ったときはそこまで美味しいと感じなかった。

もしかすると、これは岩手県のような美味しい米と味噌の産地でしかできない、隠れた激ウマご当地グルメなのかも。

そう考えると、焼きみそおにぎりがある東北や、岩手ほどではないがごくまれに見かける群馬県や栃木県などの北関東は、味噌も米も美味しい地域だ。

岩手県には前沢牛や盛岡冷麺などさまざまな美味しいグルメが山ほどあるが、地元の人には普通すぎる素朴な料理もぜひ味わっておきたいところ。

1個100円ぐらいとリーズナブルなので、豪華な食事をしたあとは節約も兼ねてぜひ試してみてほしいぞ。

・あわせて読みたい→山梨県最強クラスの超品質スーパー! 北杜市『ひまわり市場』がスゴすぎる

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ岩手焼きみそおにぎり
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング