専業主婦はもう古い?「時代に合わない」と思う人の傾向とは

2016/08/25 17:00

miya227/iStock/Thinkstock
miya227/iStock/Thinkstock

「専業主婦」が時代に合わないと思うのは中高年女性と判明にもあるとおり、全体で26.1%の人が「専業主婦という暮らし方は、すでに時代に即してないと思う」と答えている。

とくに中高年の女性での回答率が高くなる傾向があった。

そこでしらべぇ編集部では、なぜ中高年女性がそう考えるのかについて、さらに深く分析してみた。


画像をもっと見る

 

■未婚と既婚で大差

子供の数が多いほど「専業主婦は時代に即していない」という回答が高まる。子育ての費用と関係がありそうだが、年収が低いほど「時代に即していない」の回答が増えるわけでもない。

お金の面だけでは説明できないのだ。同じものを男女年代別の既婚未婚で分けて集計したのが次の結果。

男性の20~30代はまだ収入が不十分なことから、既婚者の方が約8ポイントほど「時代に即していない」の回答が高く29.3%。40~60代でもわずかだが既婚者の方が上回っている。

しかし女性の回答結果は男性とまったく逆になった。

未婚者の女性の方が仕事をしている人が多いはずなので、この結果は想定できる。しかし、さらに深くみてみると、40~60代の未婚者には離婚経験者が多いことが判明。


関連記事:「あぁ会社に行きたくない…」専業主婦になりたい人の本音

 

■経験者の男性「専業主婦は時代にあわない」

そこで離婚の経験の有無で集計したのが次の結果だ。

離婚経験者の方が、男女ともに「専業主婦は時代に即していない」の回答が多い。男性の離婚経験者は、女性に対して警鐘の意味を込めているのだろう。「離婚の後にお金の心配がないように」と。

つまり「専業主婦は時代に即していない」の回答には、「専業主婦は離婚を考えるとリスキー」という意味も込められているのだ。

事実、「結婚を早まった」と後悔している人は、思っていない人を20ポイント以上も上回り、38.7%の人が「専業主婦は時代に即していない」としている。

離婚に限らず、ご主人の病気、突然のリストラ、給与カットなどリスクは他にもある。あなたの収入が充分なのに奥様が仕事熱心な場合は、奥様もいろいろと考えているところがあるのかも。

・合わせて読みたい→「あぁ会社に行きたくない…」専業主婦になりたい人の本音

(取材・文/しらべぇ編集部・谷葦夫

qzoo【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年12月22日~2015年12月24日
対象:全国20代~60代の男女1,353名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

離婚調査専業主婦時代
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング