岩手県の山側なのに超コスパの海鮮丼が食べられる「メフレ市場食堂」

2016/08/25 07:30

IMG_6381

岩手県の金ヶ崎地区は、江刺りんごや特産品の米や味噌を活かした焼きみそおにぎりなど、山の幸が豊富な地域として知られている場所だ。

だが、そんな山に囲まれた奥州市で唯一、新鮮な海の幸をリーズナブルにいただける食堂が東北本線六原駅近くに存在する。


画像をもっと見る

 

■メフレ市場食堂

IMG_6378

その店「メフレ市場食堂」はプロが集まる卸売市場の一角にあり、朝から昼過ぎまで市場で働く人や近所に住む人で行列ができる人気店。

IMG_6380

自慢の中落ち丼やボリューム満点の刺身定食などさまざまなメニューがあるが、今回は550円で数種類の魚のブツ切りが入った市場丼をチョイス。


関連記事:岩手県民が他県にないのを知らない『焼きみそおにぎり』が失神級のウマさ

 

■米がとにかくうまい

IMG_6382

食券を買い待つこと数分、お待ちかねの市場丼が完成! びんとろやサーモン、まぐろなどがたっぷりのっており、非常に美味しそう。

IMG_6383

卵黄を崩して醤油をかけ、一気に掻き込むと…

刻んだたくあんがいいアクセントになっており、濃厚で超ウマーーーい! 魚もうまいが米がうまいので、より具材を美味しく感じることができる。

IMG_6384

小鉢もひとつ付いてこの値段とは、行列ができるのも分かるコスパの良さだ。

IMG_6385


関連記事:クチャラーより嫌!「一緒に食事」をして不快になった行動4選

 

■地元の人に愛される優良店

わざわざここで食べに岩手県旅行をするようなお店ではないが、地元の人に愛されていることがよく分かる優良店であった。

・あわせて読みたい→山梨県最強クラスの超品質スーパー! 北杜市『ひまわり市場』がスゴすぎる

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

海鮮丼メフレ市場食堂
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング