コンサート会場に「はしか」患者 ワクチン未接種者は要注意

2016/08/25 08:30

画像は独立行政法人 国立国際医療研究センター病院 国際感染症センター のFacebookページのスクリーンショット
画像は独立行政法人国立国際医療研究センター病院国際感染症センターのFacebookのスクリーンショット

ずっと前から楽しみにしていたコンサート。ちょっと体調が悪いが、無理してでも行きたい…そう思ってしまう人もいるだろう。

ただ、それが感染力の高い病気だったら? そんなことが、実際に起きてしまった。



 

■はしか患者が…

8月14日に幕張メッセで行われたジャスティン・ビーバーのコンサートに、39度の熱をおして参加した男性。イベント終了後に病院で診察を受けたところ、「はしか」と診断されたという。

VIPスタンディングは24000円、S席は12,000円とかなり高額なチケットだが、完売。国際展示場1~3が会場であり、かなりの収容人数だ。

その男性は兵庫県から参加。新幹線などの移動も含め、どれだけの人と接触したか想像もつかない。


関連記事:豚の生レバー提供で逮捕 食あたりしても食べ続けたい人も

 

■はしかの特徴

38℃前後の風邪のような症状が3~4日続き、いったん下熱。半日ほどで再び39~40℃の高熱が出て、発疹が全身に出現する。合併症が起こりやすく、重症化すると最悪の場合、死亡することも。

独立行政法人 国立国際医療研究センター病院 国際感染症センターがFacebookで男性の症状を発表。

8月9日 39.1℃の発熱
8月13日から全身に発疹
8月13日~15日 東京・神奈川訪問あり
8月14日 幕張メッセで開催されたコンサート(ジャスティン・ビーバー)に参加
8月19日 麻疹と診断


全身に発疹がある状態で東京・神奈川に行き、コンサートに参加…普通に考えれば、ありえないだろう。

はしかの感染力はかなり強く、感染経路は空気感染・飛沫感染・接触感染と多岐にわたる。病院の待合室で別の患者から感染してしまうこともあるほど。

症状を抑えたり、かかりにくくするには予防接種が一番効果的だ。1歳、小学校入学前に2度予防接種を受けることで免疫ができる。だが、受けていない人もいるだろう。


関連記事:問題続出の「肉フェス」 問われる食品イベントの衛生管理

 

■妊婦への影響

妊婦が風疹にかかると、赤ちゃんに障害などの影響を及ぼす可能性があることは有名だ。

しかし、はしかでも大きな影響がある。早産、流産の危険性だ。はしかにかかった妊婦の3割が、早流産をしてしまったというデータも。

会場や移動中に、妊婦がいたら…そしてその人が、予防接種を受けていなかったら…考えるだけで恐ろしい。


自分もはしかにかかっているのでは? と思ったら、なるべく早く病院を受診すべきだ。その際、事前に連絡を入れて受診方法を忘れずに確認しておこう。マスクも忘れずに。

自分自身が感染源にならないよう、注意したい。

・合わせて読みたい→豚の生レバー提供で逮捕 食あたりしても食べ続けたい人も

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

qzoo-200x94調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1376名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コンサートはしか幕張メッセ発熱
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング