ホコvsタテ!?油圧ジャッキを液圧プレス機で押しつぶしてみた

2016/08/27 11:30

※画像はYouTubeのスクリーンショット
※画像はYouTubeのスクリーンショット

自身の重さの何十倍もの重量を支え、小型でも車程度ならラクラク持ち上げてしまい油圧ジャッキを、なんでも押しつぶしてしまう液圧プレス機で押しつぶしてみた実験映像。

なんでも貫く鉾(ほこ)と絶対貫けない盾のような熱いバトルになるかと思いきや…。



 

■出だしは好調な油圧ジャッキ

まずは油圧ジャッキをジャッキアップして液圧プレス機にピッタリとくっつけるところからスタート。

軽く液圧プレス機を動作させると、油圧ジャッキが見事に上からの圧力を支えているようだ。この時点の力は五分五分、あるいは油圧ジャッキが少々勝っているくらいだろうか。


関連記事:スマホで描いた絵がトーストに!お絵かきトースター「Toasteroid」が面白そう

 

■ジャッキアップしながらプレス機を作動

続いてはジャッキアップとプレスを同時に行う実験。危険性が高いためか、撮影者は分厚い板の後ろから長い棒を使ってジャッキアップ。

さすがに液圧プレス機を押し返すことは出来ず、レバーも相当に硬くなっている様子だ。


関連記事:見たらトラウマになりそう!顔だけ動き回る『はぐれトーマス』が怖すぎ

 

■さすがにサイズ差がありすぎた…

もうこれ以上試すことは無いと判断したのか、最後は液圧プレス機のフルパワーにて無慈悲な押し比べ。

さすがにサイズ差がありすぎるため油圧ジャッキはあっという間に押しつぶされ、本体は分解してしまい激しく液漏れする無残な結果に終わってしまった。

ちなみに後半は二枚重ねにしたブラストシールド(防弾目的などに使用される軽量の盾)を潰すのだが、個人的にはこちらの結果のほうが意外だったかもしれない。

あわせて読みたい→お札を入れると本物が出てくる! レゴで作ったピザマシンが凄すぎる

(取材・文/しらべぇ編集部・びやじま

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

動画実験バトル液圧プレス機
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング