こわっ…「マナー違反を注意して」やり返された恐怖エピソード

2016/08/28 10:30

ThinkstockPhotos-521037444_compressed
leolintang/iStock/Thinkstock

公共のマナー違反は許せない一方で、注意してトラブルになるのはよく聞く話だ。では、実際にどんなトラブルがあるのだろうか? 調査してみた。



 

■注意は危険? 怖い思いをした経験がある人は13.6%

マナー注意

しらべぇ調査班が調べたところ、1割超えの人が「怖い思いをしたことがある」と回答した。マナー違反を注意して、問題に巻き込まれた人は少なくないようだ


関連記事:それ絶対やっちゃダメ!1万人が選んだ「街中で許せないマナー違反」トップ5

 

■マナー違反者たちの呆れたやり返し…

では、マナー違反を注意してどのようなトラブルがあったのだろうか? 人々に話を聞いてみた。その中でマナー違反者たちの驚くべき行動が明らかに。

①父親集団にキレられる

「静かなレストランで大声で騒ぎながら走りまわる子供たちがいて。走りまわるときにテーブルや椅子にガンガン当たるから、飲み物もこぼれて…。


だから子供たちに『もうちょっと静かにしようね』と注意したんです。それを子供たちから聞いた父親集団が私たちの席に…


『なんで子供に言うの? 俺たち親に言えばいいでしょ?』『あんたたちだって子供の頃は、騒いだだろう。お互い様じゃねーかよ!』と…。


私たちは女ふたりだったのに、父親といえど男性四人に囲まれてキレられて…。恐くて震えるし、せっかく楽しい気持ちだった食事も台無しでした…」(女性・28歳)


②ずっと後をつけてくる

「電車内の座席をまるまる使って寝ている若い男性がいたんです。揺り起こして『お兄さんがこんな風に寝ちゃったら、皆が座れなくなるよ』と注意。


そうしたら『うっせーんだよ! てめーの家じゃねーだろう! 偉そうに!』とキレてきました。それだけでも怖かったんですが…


さらにそこからその男性は、僕の停車駅で一緒に降りてきて、ずっとニヤニヤ笑いながら後をつけてくる…。刺されるんじゃないかと不安でした」(男性・33歳)


マナー違反を犯す人は、それだけ常識が外れているのか、怖いことをしてくる可能性もあるようだ。注意をするのは良いことか悪いことか…悩ましい問題だろう。

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

・合わせて読みたい→傘泥棒より許せない! 「雨の日」に遭遇したマナー違反者5選

qzoo

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1376名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査注意違反公共マナー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング