マクドナルドがついにセルフ化!実際の利用者の声は意外にも…

2016/08/31 18:30

最近、「迷走している」といわれることも多いマクドナルド。

高単価メニューを販売したり、レジ前のメニュー表をなくしたりと、「おいおい、マクドナルドに行かなくなるよ」と消費者離れが起こることもあった。

ただ、最近は利便性も良くなり、メインターゲットのファミリー層や学生だけではなく、「提供までが早い」「片手で食べられる」「wifiや電源が利用できる」という消費者が望むものに寄り添い、仕事熱心で多忙なビジネスマンの利用も急増中だ。


画像をもっと見る

 

■マックにセルフ式レジが登場!

sirabee0910mac1

そんな「早い」という点で、ますますマクドナルドの利用が伸びそうな「タッチタイプ式のセルフレジ」が登場した。

米国など海外では既に導入されているが、日本では現在、大森駅北口店のみだ。ただ今後は、関西、中京、東北にも続々導入予定となっている。

利用者からは、

「スピーディーに購入ができて、時間の無駄がない」


「ミスオーダーのイライラともおさらばできる」


「コミュ障にはうってつけ!」


というポジティブな感想がある。その一方で、

「遂に人件費削減なのか!」


「スマイルゼロ円はなくなるのか」


と、危機感や寂しさを感じている声もあるようだ。


関連記事:「Wi-Fi ¥0」でもネット民、マクドナルドに冷ややかな反応

 

■セルフレジは本当に早くて便利? 実際の利用者の声

実際に、マクドナルドのセルフレジとはどんなものなのだろうか? しらべぇ取材班はその実態を調査するために、大森駅北口の目の前にあるマクドナルドを訪れた。

同店には、3台のセルフレジがある。もしセルフレジよりも店員さんから購入したいようであれば、一歩奥にはレジカウンターも。

意外にもセルフレジのほうが空いているのは、会計が電子マネー「iD(NTTドコモの電子マネー)、楽天Edy、WAON」のみ利用可能で、現金やPASMO等は使えないのが理由としてありそう。

sirabee0910mac2

セルフを利用しているのは、20代〜30代デジタルネイティブ世代が目立ち、ファミリーや年配者、そしてスマホ世代の10代の利用はあまり見られない。

操作は、購入したいメニューをタッチパネルで押すだけで簡単だ。チェーンの牛丼屋やうどん屋にもあるタイプなので、とくに迷うこともなく購入できる。

sirabee0910mac3

注文が完了したら、自分の番号が呼ばれるまでしばらく待つ。

sirabee0910mac4

ものの数分で、オーダーした飲み物が提供された。

sirabee0910mac5


関連記事:過去には異物混入も 消費者の今のマクドナルドに対する本音

 

■セルフレジは便利! だけど…

セルフレジの物珍しさや、提供までのスピード求めるためにセルフレジが混み合っているかと思いきや、意外にもカウンターレジから購入している人が多い。

先述した利用できる電子マネーを持っていないの他にも、

「客側からしてみたら、どちらで購入してもスピードはたいして変わらない」


「機会で頼むのは何だか味気ない」


などの理由があると考えられる。

今後も続々導入されるであろうマクドナルドのセルフレジ。確かに便利ではあるが、利用者のこうした懸念を見直すことが必要になるだろう。

・合わせて読みたい→マクドナルドで「スマイルください!」 経験者に共通点が判明>

(取材・文/しらべぇ編集部・松岡佑季

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マクドナルド取材電子マネーセルフレジ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング