弟ばっかり!親の「子供の可愛さ」に差を感じた残酷エピソード

2016/09/03 09:00

ThinkstockPhotos-492572343_compressed
TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock

兄弟姉妹がいる人の中には「お兄ちゃんばっかり可愛がられている…」などと不満に思った経験がある人もいるだろう。


画像をもっと見る

 

■子供の可愛さには差があると思うのは6割!

しらべぇ調査班が、調査したところ「子供の可愛さには差がある」と答えた人は、全体で61.8%という結果に。

過半数以上の人が、同じお腹から生まれた子供といえど差があると感じているようだ。

子供差

また男女別に見てみると、女性のほうが10ポイントの差があることが明らかに。女性たちに理由を聞いてみた。

子供の頃に、私はいつも『女なんだからお手伝いくらいしろ!』と怒られていたが、弟はグダグダしても何も言われなかった。(Fさん・29歳)


母親は男兄弟に甘く、私には冷たかった。父親は私を溺愛してたが、仕事であまり家におらず…。


普段の生活では、いつも男兄弟ばかり優先されている気持ちで、子供ながらにつらかった(Rさん・33歳)


「親は自分とは異なる性の子供を可愛がりやすい」とはよく言われる。母親が子育てを担うことが多いゆえ、女性のほうが「厳しく育てられた」「差別された」と感じやすいのかも。


関連記事:泣きわめくような子供をコンサートに連れてくる親は非常識?

 

■結婚している人のほうが、差を実感する?

子供差

また「結婚している人」のほうが「可愛さに差がある」と感じる割合が高いことに。どうやらそのひとつには、結婚式で親が見せる顔に関係しているようだ。

「両親は、私よりも妹を溺愛していて。私が結婚したときは『結婚式なんて金の無駄。やめろ』と騒ぎ、お金は1円たりとも出してくれなかった。


でも妹が結婚するときには『◯◯(妹)の門出なんだから、誰よりも一番いい結婚式にしてやる』と300万円を贈っていて。子への差を感じた」(Eさん・32歳)


親といえど人間であるため、同じ自分の子供といえど、差が出るのは仕方のないことなのかも。しかしそれを露骨に出せば、子供を深く傷つけることになるだろう。

・合わせて読みたい→親を恨む! 「キラキラネームをつけられた子供」の悲惨な人生

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん
qzoo

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の子供のいない男女725名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング