SMAP解散は誰のせいか調査 圧倒的な「悪役」とあのメンバーにも…

SMAP解散

2016年は、国民的人気アイドルグループSMAPが結成して25周年であるとともに、最後の年になる。

年明け早々に解散騒動が勃発し、一度は収まりながらも、結局年内で解散することが決定したSMAP。

SMAPを壊したのは、誰なのか。「誰の責任が重い」と世間は考えているのか。全国20〜60代の男女1,338名を対象に、調査を実施した。


画像をもっと見る

 

■メンバー4人への批判はきわめて少ない

まず、5位から10位を見ていこう。

SMAP

今回の騒動に関連して、それほど報道がなかった稲垣吾郎・草なぎ剛の2名が「もっとも責任がある」と考える人は、ほぼ存在しない。

リーダーの中居正広と、1月の騒動の結果「もっとも強く解散を主張した」とも報じられた香取慎吾も、それぞれ1〜2%だ。

世間の印象としては、「今回の解散劇は『4名のメンバー』のせいではない」と感じていることがわかる。


関連記事:SMAP解散後は森と一緒にオートレースのキャラ?「木村の代わりは森だけ」

 

■圧倒的1位は「メリー喜多川副社長」

続いて、上位を見てみると…

SMAP

およそ3割の人が「メリー喜多川副社長の責任がもっとも重い」と回答。社長であるジャニー喜多川氏を上回り、およそ20ポイントの差をつけた。

2位には、SMAPの「育ての親」とされる女性チーフマネージャーI氏がランクイン。

しかし興味深いのは、5人のメンバーの中で唯一、木村拓哉が1割の票を集めた。

その妻である工藤静香が続き、4人のメンバーへの票数をすべて足し上げたよりも、工藤を批判する声のほうが多い結果に。

SMAP解散はジャニーズ事務所にとどまらず、テレビ業界や音楽業界、広告代理店など多くの企業にダメージが波及すると思われるが、メンバーの中では木村拓哉が失った人気は見過ごせない。


関連記事:内田裕也がSMAPに「殴り合い解散」を提案→仲直りの可能性も?

 

■SMAPファンは事務所を責める声が顕著

なお、今回の調査対象者から、「SMAPファン」を自認する133名の結果を抽出してみたところ…

SMAP

メンバーの責任を問う声がおしなべて低くなる一方で、メリー氏や娘の藤島ジュリー景子氏、女性マネージャーI氏など、マネジメントに対する批判が目立つ。

こうした事務所への信頼低下は、所属する他のアイドルグループの人気に影響する可能性も捨てきれない。

・合わせて読みたい→SMAP解散 ネットに目立つ「戦犯はキムタク」の声

(文/しらべぇ編集部・猫山ニャン子

qzoo-200x94【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1,338名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

木村拓哉中居正広ジャニーズ事務所メリー喜多川SMAP解散香取慎吾女性マネージャー稲垣吾郎草なぎ剛
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング