目を見つめて話されるのは不快!今○○をしている人ほど多い

2016/09/05 08:00

目
Vstock LLC/VStock/Thinkstock

人と話すときは目をしっかり見て話しなさい


学生時代に教師から言われたことのある人もいるだろう。だが、その教えを守り目を見つめて話をしたところ、相手に嫌な顔をされた人もいるらしい。

しらべぇ編集部では全国の男女1,368名を対象に、「やたらと目を見つめて話されると不快に思う」人の割合を調査した。


画像をもっと見る

 

■目を見つめて話さないで! 約3割がイヤがっている

すると、全体では約3割の人が目を見て話されるのを嫌がる傾向に。

目

「相手の目を見る」ことは、コミュニケーションをする際のマナーだと思っている人もいるだろう。相手への敬意のはずが、不快に思われてしまうこともある。


関連記事:全車試乗可能!フォルクスワーゲンの「移動式ショールーム」が超楽しそう

 

■目を見つめていたら怒られた…女性がトラウマに

また、逆のケースもあるようだ。「聞き手は話している人の目を見る」ことを礼儀として徹底していたところ、相手に激怒された人がいる。

編集部では、トラウマになってしまったという20代の女性に話を聞いてみた。

「浪人時代、予備校に通っていたときのことです。怖いけど人気ナンバーワンの英語教師の授業で、話している内容を一言も聞き漏らすまいと、先生の目を見続けて授業を受けていたんです。


そしたら先生が、『あのさー、自分のことかわいいともでも思ってるわけ? さっきから目をじっと見つめてくる人いるけど。ノート取らないで目見てれば頭に入るの?』と、私のほうを見て怒ったんです。それ以来、怖くて先生の授業はノートだけ見つめて聞いていました。


それから、相手の目を見て話すことが怖くなってしまって…今でもトラウマです」


このように、あからさまに不快に思う人もいるのだ。目を見て話を聞くのはいいことだが、相手は選んだほうがいいのかもしれない。


関連記事:【動画】超危険な「車いすラグビー」に命を懸ける男たちがカッコ良すぎる

 

■今現在、浮気/不倫をしている人は目をそらす?

最後に、興味深いデータが得られたので紹介したい。どうやら浮気(不倫)をしている人は、目を見つめて話されることを嫌がる傾向に。

目

やましいことをしているという自覚があるからなのか、約半数にもなる人が拒否反応を示すよう。

今の恋人の浮気を疑っているのなら、目をじっと見て話をしてみてはどうだろう。目をすぐにそらしたり、イライラされたら…可能性は高いかも。

・合わせて読みたい→浮気よりツラい…! 彼女にされた「裏切り行為エピソード」

(取材・文/しらべぇ編集部・chan-rie

qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1,368名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コミュニケーション会話不快調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング