『ポケモンGO』もご用心!スマホアプリのやりすぎで喧嘩した人

2016/09/05 08:30

twinsterphoto/iStock/Thinkstock
twinsterphoto/iStock/Thinkstock

『ポケモンGO』のブームが新しい、スマホアプリ。スキマ時間に、なんて思いつつ、ハマってしまって人と一緒なのについついポチポチ。

遊んでいる人は「ちょっとぐらいいいじゃん!」と思い、待ってる側は「なんで私といるのにゲーム優先!?」とイライラ…そんな経験をした人もいるのでは。

そんな「スマホアプリのやりすぎでパートナーや恋人と喧嘩になった」人はどれくらいいるのか、しらべぇ編集部で調査を行なった。


画像をもっと見る

 

■意外に少ない? 喧嘩までいった人たち

その結果、「喧嘩になった」と回答したのは6.9%と少なめ。巷で言われているほど、はまりすぎてパートナーをおろそかにしている人はいないようだ。

男女年代別で見てみると…。

sirabee20160905game1

20代男性よ、いますぐスマホアプリの使用頻度を下げるんだ! と叫びたくなる結果に。ダントツの割合だ。女性と比べると倍近い。デートくらいスマホはカバンに入れるよう、意識したい。

どの年代も女性のほうが低く、誰かと一緒にいるときまで触るほど、ハマりすぎていない様子。この男女差も、喧嘩の原因かも。


関連記事:全車試乗可能!フォルクスワーゲンの「移動式ショールーム」が超楽しそう

 

■やっぱり…『ポケモンGO』喧嘩勃発中?

ネットでは『ポケモンGO』にハマりすぎて喧嘩になった! なんて話題だが、実際はどうなのか。

sirabee20160905game3

やっぱり『ポケモンGO』喧嘩は多そうだ。確かにうろうろ歩いて、立ち止まったと思ったら画面をこすり出す。プレイしていない人からすれば「何が面白いのかわからない」だろう。

プレイヤーからすれば、移動距離で卵も孵化するし、デート中に起動していても仕方ないかな? と気持ちがわかるが…。

「ちょっと待って、コイキングでた」とか言われても、なんで待たなきゃいけないの! と思ってしまうのも仕方がない。


関連記事:「アイドルは、やめらんない!」デレステにSMAP中居正広が登場で歓喜

 

■やっぱりゲーマーはデートでも触っちゃう!

そして、やはり高い割合になったのがゲーマーだ。

sirabee20160905game2

時間限定クエストだったり、時間回復のスタミナ制だったり。ついつい触りたくなるのもわかる。しかし、相手もゲーマーではない場合…結果は火を見るよりも明らかだろう。

ゲームよりも大切な相手といるときは、スマホいじりはほどほどに。

・合わせて読みたい→「アイドルは、やめらんない!」デレステにSMAP中居正広が登場で歓喜

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1,149名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゲームスマートフォン調査ポケモンGO
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング