TOKIOが海藻から「ところてん」を作る→勘違いする腐女子多数

2016/09/05 17:30

(画像出典:市場魚貝類図鑑)
(画像出典:市場魚貝類図鑑

毎回、さまざまな企画にTOKIOが体当たりチャレンジする番組、『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)。先日4日に放送された回では、メンバーが島に打ち上げられた海藻から「ところてん」を自作する一幕があった。



 

■視聴者「え、漂流物から作るの!?」

この日、メインの企画はDASH島の水路づくり。三和土(たたき)を用いた全長150メートルの立派な水路で、文明の利器には頼らず基本手作業。2年4ヶ月もの歳月をかけ、ついに完成させた。

この時点でも視聴者はすでに驚きだったのだが、事件はこの合間に起きた。まず、山口と松岡のふたりが浜辺を探索していると、波打ち際に打ち上げられた白い物体を発見。

確認すると、この漂流物はところてんの原料である「テングサ」だった。「テングサ」はもともと赤い色をしており、洗浄と天日干しを何回も繰り返すことで脱色し、真っ白になっていくらしい。しかし、打ち上げられたテングサはすでに十分太陽の光を受けていたのか、変色済み。

こうなると、実際にところてんを作るしかなくなるのがこの番組である。表面のゴミを払ったテングサを煮込み、とろみを出して、ゆっくり冷ます。その間、ふたりは続けて、ところてんを切り分ける道具である「ところてん突き」も手早く制作した。

完成したところてんは、冷却時間が短かったせいでかなり柔らかくなってしまったものの、味はなかなかの様子。これにはネット民も驚きを隠せない様子だ。


なお、一部の女性の中には「ところてん」を別の意味に解釈した人も。それは「腐女子」と呼ばれる層の人々だ。

プライバシーの観点からここにTwitterは埋め込まないし、彼女たちが想像した「ところてん」の意味も諸事情でここには書けないのだが、気になった人はどういう意味か調べてみてほしい。Twitterを検索しても、勘違いして騒いでいる人の姿が確認できるはずだ。


関連記事:TOKIO山口が離婚 「農業漁業で家を空けすぎた?」の声殺到

 

■「村」じゃ足りない「島」を開拓

今ではアイドルというよりも、農業漁業伝統工芸に強いDIYアイドルのイメージになってしまったTOKIO。しらべぇの調査でも、「芸能以外の農業・漁業などの道でも生きていけると思う」と答えた人は、全体のおよそ半数に及ぶ。

sirabee160611tokio01

150メートルの水路を作り、漂流してきた海藻からところてんを作る……もはやスゴすぎてどれくらいスゴいのか、素人にはよくわからなくなってきた感もある本番組だが、TOKIOがおじいちゃんになるまで続けて、日本中を楽しませてほしいものだ。

・あわせて読みたい→んちゃ! ドクタースランプ実写化 アラレちゃん役はあの美女

(取材・文/しらべぇ編集部・クレソン佐藤

qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
 
対象:全国20~60代のTOKIOを知っている男女1209名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

TOKIO松岡昌宏DASH島山口達也鉄腕DASH
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング