縁を切りたいけど無理して付き合い…不倫中の人に傾向が

2016/09/07 05:00

縁を切りたい
©ぱくたそ

どんなにがんばっても、自分と合わない人はいる。そんな人と付き合うのは時間がもったいないし、精神的にも苦痛でしかない。

しかし、どうしても切れない場合も…。

しらべぇ編集部では「縁を切りたいと思いながら付き合っている人がいる」かどうかの調査を実施。

縁を切りたいグラフ

結果は2割程度と、意外と少ない印象だ。大半の人は上手に距離を置いているようだが、一部には仕方がなく付き合っている人もいる。



 

■身内や仕事上の付き合いは縁を切れない

なぜ縁を切りたいほどの相手と、無理をして付き合っているのだろうか?

。働きもしない、家事もしないニート」(男性20代)


親戚なので仕方ない。家族同士の付き合いがめんどう」(女性30代)


身内のために、縁を切れない人が多い。さらに仕事上の付き合いでも、縁を切るのはむずかしい。

仕事の付き合いなので」(男性50代)


ここまでは理解ができるが、こんな答えもある。

腐れ縁の友人」(男性40代)


昔は親しかった友人と付き合いにくくなるのは、次のような理由が多い。

「自分と価値観が違ってきているため」(男性20代)


縁を切りたいとまで思うのは、かなりのすれ違いである。


関連記事:5人に1人は「貸し借り」で人間関係が悪化…あの傾向がある友人には注意が必要!?

 

■うそつきからお金の無心まで

どのような部分が嫌で縁を切りたいと思っているのかも聞いていると、よくある話が挙がる。

うそつきだから」(男性50代)


かまってちゃんだから」(女性20代)


さらに、金銭まで絡んでくるとややこしい。

お金を貸しているのに返さない」(男性60代)


そして憎む気持ちが強くなると、顔を見るのでさえ嫌になる。

生理的に合わないから」(男性40代)


関連記事:自分にとって有益かどうかで人を選ぶ?若い人ほど顕著に

 

■嫌いだけどご飯をおごってくれるので…

無理して付き合っていると、精神的にもやられるのは当然だ。

気を使いながら付き合っていくのがしんどい」(女性50代)


しかし中には、面倒と思う相手を上手に利用する人も。

車を持っているのでうまく使えるから」(女性20代)


ご飯をおごってくれるから」(女性20代)


バブル時代のような答えだが、どちらも20代女性である。


関連記事: 会社で「嫌いな同僚」を辞めるように仕向けた経験者の割合は…

 

■縁を切りたいと思いながら浮気や不倫をしている人たち

縁を切りたい相手がいる人をさらに詳しく見ると、浮気・不倫をしている人では半数が該当している。

縁を切りたい傾向別グラフ

実際に、次のような意見も。

体だけの付き合いに縁を切りたい」(男性60代)


逆にこんな答えもある。

「性格は合わないが、体が好き」(男性20代)


さらにはこんな展開まで。

彼氏が既婚者だった」(女性20代)


浮気や不倫は多くのトラブルを招くが、それぞれの感情が複雑に絡みあうことがわかる。

面倒な人とは距離を取ったほうが精神衛生上にも良さそうなのだが、性格や環境によってできない人も多いのかも。

・合わせて読みたい→5人に1人は「貸し借り」で人間関係が悪化…あの傾向がある友人には注意が必要!?

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1,368名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

人間関係調査縁切り
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング