配信停止の方法がわからず…メルマガ地獄に陥る人の傾向

2016/09/07 09:00

sirabee1691MM
ネットショッピングやポイントカードの発行など、さまざまな場面で会員登録することがある。

会員になれば割引や特典などうれしいサービスを受けられるのだが、「メールマガジンの配信」を知らず知らずに許可してしまい、毎日メールが送られて困ったという経験はないだろうか。


画像をもっと見る

 

■メルマガがウザい!

しらべぇ編集部でもメルマガについて調査したところ、「配信解除したいメールマガジンがあるが、解除できずに困っているものがある」と回答した人は全体で約4割sirabee1691Mmg (2)

男女共に、年齢が上がるにつれてメルマガ地獄に陥っている様子。

メルマガは基本的に、会員登録時にサラッと「メルマガに配信する」というチェックボックスにデフォルトでチェックが入れられており、登録完了時に参加の意思を示したことになってしまう。

若いIT世代はそのチェックボックスを見逃さず解除するのだが、PCに弱い人はなかなかそこまで目が行かないのかもしれない。


関連記事:全車試乗可能!フォルクスワーゲンの「移動式ショールーム」が超楽しそう

 

■美男美女はメルマガ地獄に…

さらに調査をしていると、美男美女がメルマガに困っていることがわかった。

sirabee1691Mmg (1)

自身の美貌を維持するため、美容やファッションなどのネットショッピングの際にメルマガを登録してしまっているのか、無駄なメールが増えているのかも。

実際にメルマガに困っている女性に話を聞いてみると、メルマガを解除しようと配信元のサイトにアクセスしても、会員のログインパスワードがわからずログインできず、配信停止を断念するパターンが多いことがわかった。


関連記事:【動画】超危険な「車いすラグビー」に命を懸ける男たちがカッコ良すぎる

 

■メルマガのせいでスマホが開けない!

さらに編集部では、最近メルマガ地獄に陥ったという20代男性に話を聞いてみることに。

「最近、話題のVRが体験できるVRヘッドセットを購入しました。アダルトサイトでVRが無料体験できるって言うんで、サンプルを見るために登録したら…。


翌日から、1日10本ぐらい新作のアダルト作品の紹介が画像付きでメールが来て…。件名も卑猥なタイトルのオンパーレードでスマホを外で開けません。


解除したくても解除ページが見当たらないし、自業自得ですけど後悔してます!」


メルマガ地獄にハマりやすい人は、登録の際にメルマガ配信のチェックボックスを見逃さないように意識しよう。

・合わせて読みたい→家族には秘密!  別の専用ブラウザ・アカウントを持っている男性は◯%

(文/しらべぇ編集部・ふふふふ
qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1,368名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査迷惑メールメールマガジン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング