外国人が疑問「顔まで覆う服装のイスラム女性はどのようにお互いを識別するの?」

2016/09/07 11:30

Ingram Publishing/thinkstock
Ingram Publishing/thinkstock

海外掲示板redditにこんな質問が投稿されていた。

「全身が隠れた服を着ているイスラム教徒の女性って、どうやってお互いのことを識別してるの?侮辱したり差別するつもりは無いんだけど、単純にどうやってるのか気になるんだ。」

言われてみればこれは確かに気になるポイント。どんな回答が寄せられていたのか見ていってみよう。



 

■これに対する海外の人々の反応

「私は顔を覆ってないけど、エジプトでは多くの女性がそうしてる。誰が誰かを見分けるには、その人の顔色を見てるかな。肌の色や目の形、色、身長、誰と一緒にいるか…。靴やバッグも見てるし、見分ける方法は結構沢山あるよ。

「クウェートで見たんだけど、全身がほとんど覆われてるにも関わらず、女性たちのアイメイクはすごく印象的なんだよね。あとは多種多様なデザインの財布は女性がお互いを識別するために新しいアイテムだと思う」

「目だね。イスラム女性の多くが特徴的なアイメイクをしているのはこのため。」

「↑これには同意。イエメンからきたルームメイトがいたんだけど、中東の女性は皆アイメイクに真剣なんだって言ってた。外に対して自分を表現できる数少ない手段だからなんだって。」

「“全身を覆っている”ってブルカ(顔を覆っている)のこと?それともヒジャブ(髪を覆っている)?うちの家族は誰もブルカを着ないけど、家族が着ているというムスリムの友達はいる。普通は身長や体重でわかるけど、一番大事なのは声だね。」
「イスラム女性として純度の高い答えを教えてあげる。私はブルカは着ないけど、そうする友達はいるわ。もし外でその人たちとたまたますれ違ったとしてもそれが誰か判別できると思う。ハッキリとは言えないけど、身長や振る舞い、体の隠し方のスタイルなんかで大体わかるの。最初はコミュニケーションを取る上ですごく邪魔だと思ったけど、今では着ているのも忘れてしまうくらい気にしてないわ。」
「自分はムスリムじゃないけど研究施設で働いていて、タイベック(ポリエチレン製の不織布)で全身を覆ったり靴にビニールを巻いたりしているよ。だから研究所にいる人間は大体同じ見た目をしてる。誰が誰かを当てるには目を見たり、身長や歩き方、どこで働いているかを基準に考えてるね。」
「歩き方はその人物の個性に深く関わっていると思う。昔は気にしなかったけど、姪っ子の歩き方が僕そっくりだって言われてからすごく意識するようになったよ。」
「書き込むのが遅くなったけど君がこれをみているといいな。うちの母はUAE(アラブ首長国連邦)で教師をやっているけど、生徒の半数は目まで隠れた服を着ているそうだ。母は生徒たちを目で見分けていて、彼女たちが今どんな気分かもわかるらしい。それからもう一つ、彼女たちの多くは香水を使っているんだ!母を訪ねたときに驚いたんだけど、母がエレベーター内の匂いを嗅いで「誰と誰がここにいたわね」と言って乗っていた人物を当てたんだ。」

総合すると、顔を隠した環境で暮らしている人の多くは時間と共にその状態に慣れ、次第に限られた情報から相手を識別できるようになっていくようだ。

確かに、さほど外見が特徴的でなくとも後ろ姿ですぐ誰だかわかる人は、独特の「雰囲気」を持っていることが多い。その雰囲気さえ読み取ってしまえば、あとは顔を隠していてもなんとなく誰だかわかるのかもしれない。

参考リンク:reddit

・あわせて読みたい→リオ五輪柔道でエジプト選手がイスラエル選手と握手を拒否 外国人の反応

(取材・文/しらべぇ編集部・びやじま)


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

翻訳女性服装イスラム教
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング