ちょっと意外?男性がすっぴん女子よりも好きなメイクとは

男女

2016/09/09 08:30

Plasticboystudio /iStock/Thinkstock
Plasticboystudio/iStock/Thinkstock

「彼女のすっぴんが見てみたいな」

付き合ってしばらくすれば、そんな願望が浮かぶ男性も多いだろう。なかには、すっぴんが一番かわいいという人も。

女性からすれば恐怖の言葉、「すっぴん」。だが、本当にすっぴんが一番とみんな思っているのだろうか?


 

■すっぴんよりも薄化粧!

しらべぇ編集部で男性が「一番好きなメイク」を調査した結果がこちら。

sirabee20160908meiku1

ダントツで「薄化粧」という結果に。1位は全年代で変わらず、すっぴん崇拝は都市伝説だったようだ。それでも2割はすっぴんが好き…女性としてはちょっと微妙な気持ちになる。

注目したいのは「違いがわからない」人

特に、20代の3割はあまり区別がついていないと答えているのだ。薄化粧がどれくらいか、フルメイクや厚化粧との違いがわからないのだろうが、あまり「女性のメイク」に注目してないのかも。


関連記事:やっぱり…男は「ばっちり化粧」より「すっぴん女子」がお好き?

 

■既婚者は「少し化粧して…」

既婚女性がちょっと反省してしまうのが、こちらの結果。

sirabee20160908meiku3

奥様のすっぴん~化粧の変化を見慣れているからか、未婚に比べて違いの分かる男が多い。

そしてすっぴんが好きな人は少なく、薄化粧派が圧倒的なのだ。

旦那と長くいると、ついついすっぴんで過ごしがち。家にいるのに化粧しておくのは肌にも悪く現実的ではないが、ちょっと出かけるときはアイメイクだけでもすると喜ばれそう。


■ばっちり化粧は嫌だけど…

別の記事で「ばっちり化粧VSすっぴん」を調査したときは、すっぴんが圧勝。8割越えの結果になっている。

ばっちりは嫌だけど、ちょっとは化粧しててほしいということなのだろうか。…男性の気持ちは難しい。

「ナチュラルメイクはがっつり化粧してるからな!」と言いたい女性も多そうだが、気になる男性と出かけるときは普段よりちょっと薄めのメイクを心がけたい。

・合わせて読みたい→やっぱり…男は「ばっちり化粧」より「すっぴん女子」がお好き?

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

qzoo-200x94調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男性672名(有効回答数)


あなたにオススメ