「国民的アイドルグループ=SMAP」だと思う?ファンの意外な答え

2016/09/11 17:00

SMAP
manuahi/iStock/Thinkstock

先日、デビュー25周年を迎えたSMAP。

しかし、2016年をもって解散することが発表されてから、ファンの動揺や残り少ない活動についての憶測、今後の活動についてささやかれたりと、アイドルとして第一線で活躍してきたSMAPの影響力の大きさが感じられる。


画像をもっと見る

 

■意外? 男女共に3割にとどまる結果

しらべぇでは、「国民的男性アイドルグループといえばSMAPだ」という人がどれくらいいるのかを、全国20代〜60代の男女1,368名に調査してみた。まず性別で見てみると、女ともに約3割

sirabee160911smap2

SMAPの解散報道で日本中がここまで騒がれている割には、少ないと思う人も多いのではないだろうか。


関連記事:「日本を背負いすぎてる…」SMAPは解散すべきだったのか?

 

■SMAPファンでも7割

また特徴別で見てみると、「国民的男性アイドルグループといえばSMAPだ」と答えたSMAPファンは100%…ではなく、7割だということが明らかとなった。

SMAP

SMAPファンといえど、全員が「国民的アイドルグループ=SMAP」とは思っていないようだ。もしかしたら、今回の騒動でさまざまなことを俯瞰して冷静に見られるようになったのかもしれない

しかし、SMAPほど「国民的」といえるアイドルグループはいないと支持するファンの心中は、計り知れないものがある。


関連記事:SMAP中居の「神チャーハン」に舌鼓!3度目の被災地訪問

 

■国民的男性アイドルグループは…

では、国民的男性アイドルグループとは一体誰なのか。SMAP以外の回答をした女性3人の意見がこちらだ。

EXILEじゃない?」(20代女性)


「絶対に」(20代女性)


「青春時代はフォーリーブスだなぁ」(50代女性)


フォーリーブスと答えた50代女性は、1970〜80年代の男性アイドルグループもたくさん挙げてくれたが、「でも今はSMAPだよね」と感慨深く答えてくれた。

回答にあったEXILEはアイドルなのかという疑問は捨てきれないが、嵐含め国民的に知られ、影響力のある存在に間違いないだろう。


とはいえ、たくさんの夢や希望を日本ならず海外にも与えてきたSMAP。最後のその瞬間まで、1日1日を噛み締め見守っていきたい。

・合わせて読みたい→SMAP『世界に一つだけの花』300万枚購買運動でアマゾン1位に

(取材・文/しらべぇ編集部・山吹彩野

qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1,368名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アイドルSMAP調査SMAP解散
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング