ポケモンGOに飽きたら→やるべきゲームはやっぱり「ポケモン」

2016/09/12 20:00

sirabee20160913poke1

『ポケモンGO』配信から2ヶ月弱。ポケモンを集めきった人や力尽きてしまった人も、少なくないはず。

しらべぇ調べでも、「ユーザーのおよそ半数が飽きている」という結果も。そんな人たちにおすすめしたいのが、原作である「ポケットモンスターシリーズ」だ。


画像をもっと見る

 

■初代ポケットモンスター「赤・緑・青・ピカチュウ」に触れて愛着を持つ

※画像はpokemon.co.jpのスクリーンショット
画像はポケットモンスターオフィシャルサイトのスクリーンショット

『ポケモンGO』の元になっているのは初代ポケットモンスターに登場するもの。

昔遊んだ人も、プレイしたことのない人も遊んでみれば『ポケモンGO』に出てきた愛着のあるポケモンを育てて戦う楽しみを存分に味わうことができる。

ニンテンドー3DSを所持していれば、1,111円(税別)でダウンロード用ソフト(バーチャルコンソール)を購入することが可能だ。


関連記事:付き合えないのは『ポケモンGO』のせい?ハマりすぎな人へ警告

 

■作品をプレイして多くのポケモンに出会い、ポケモンGOで会えるのを楽しみにする

※画像はpokemon.co.jpのスクリーンショット
画像はポケットモンスターオフィシャルサイトのスクリーンショット

『ポケモンGO』は今後のアップデートで登場するポケモンが増えていくそうだ。

しかし、せっかく新しいポケモンが登場しても知らないものばかりでは捕まえる意欲がわかないだろう。

そこで、近年発売されたポケットモンスターシリーズをプレイして予習しておくことをおすすめしたい。

とくに3DSソフトとして発売された「X・Y」「オメガルビー・アルファサファイア」の2本(バリエーション込では4本)を合わせると過去に登場したほとんどのポケモンに出会うことが可能になっている。


関連記事:『ポケモンGO』もご用心!スマホアプリのやりすぎで喧嘩した人

 

■見慣れたポケモンたちの違う1面

※画像はpokemon.co.jpのスクリーンショット
画像はポケットモンスターオフィシャルサイト のスクリーンショット

11月に発売される新作「ポケットモンスター サン・ムーン」では、過去のポケモンが新たな地方に適した姿で生息している設定(リージョンフォーム)があるため、見た目は似ているが属性の違うポケモンとして登場予定。

sirabee20160913poke5
画像はYoutube Pokémon Direct 2016.2.27 プレゼンテーション映像のスクリーンショット

しかも、先に紹介したバーチャルコンソール版初代ポケットモンスターから育てたポケモンを連れてくることができるようになることが発表されている。

つまり、今から初代ポケットモンスターを遊んでおくことで新作への準備ができ、より楽しみが広がるようになった。


関連記事:【動画】超危険な「車いすラグビー」に命を懸ける男たちがカッコ良すぎる

 

■通信ケーブルはいらない!「ポケモンバンク」

※画像はpokemon.co.jpのスクリーンショット
画像はポケットモンスターオフィシャルサイトのスクリーンショット

3DS専用ダウンロードソフト「ポケモンバンク」を使えば、通信ケーブルは不要。インターネットのサーバ上にポケモンを預けてソフト間で移動できる仕組みだ。時代の進歩を感じずにはいられない。


こういった面白さを伝えると「今のポケモンってそんなことになっているの!?」と驚かれることが多い。

種類の多さやソフト間の連動もさることながら、ネットを使った通信交換やプレイヤー同士の腕を競う大会の参加ができる機能も付属している。

一人でも多くのことができるように進化したポケモンは大人になった今でも楽しめるゲームではないだろうか。

sirabee20160913poke7

大人になると相性や属性、技の強さ、先のジム戦を見据えた育成などをきちんと考えて遊ぶことで、より深くポケモンのことを知ることもできる。

ぜひ多くの人に味わってほしい。

・合わせて読みたい→世界記録も達成した『ポケモンGO』 早くも飽きた人の割合は…

(取材・文/しらべぇ編集部・あすらん

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゲームポケモンポケモンGO
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング