前代未聞!?猫のグルメ漫画『めしねこ』が面白すぎる

2016/09/12 07:30

FireShot Capture 078 - めしねこー大江戸食楽猫物語ー 第1話 天麩羅と猫 _ 木村わさび _ - http___seiga.nicovideo.jp_watch_mg172909

『美味しんぼ』に『ミスター味っ子』『築地魚河岸三代目』など、日本には有名なグルメ漫画がたくさんある。

だが、いまだかつて「猫」が人間の食べ物を食べるグルメ漫画は存在しなかったのではないだろうか。



 

■その漫画とは…

その漫画とは、木村わさび先生が描く『めしねこ』。江戸時代を舞台に、猫がグルメを使い人々を助けるというストーリーが基本になっている。

1回目は男女差別が厳しかった当時、女性の天ぷら屋が男性の店に比べて客足がイマイチといった悩みを猫が解決する。

その解決方法とは…なんと猫が天ぷらをサクサクサクッ! と食べるだけ! あまりに猫の食べかたがウマそうなので、女性店主の店はつられた客で大人気になるといったものだ。


関連記事:猫好きのためのパスタ「ナポリニャン」が驚くほどウマい

 

■猫が人間の食べ物を食べて大丈夫?

でも、猫が人間の食べ物を食べて大丈夫なの? と思った猫飼いは多いだろう。記者も猫を飼っているので最初はそう思ったのだが、その疑問は第8話でなんとなく解決された。

なぜか話してしまうとネタバレになるので控えるが、どうやらこの猫、普通の猫ではないようだ。まだ明らかにはなっていないが、おそらく化け猫のような只者ではない猫に違いない。


関連記事:愛されるプロ「タレント猫」の実態に迫る!衝撃の「意識高さ」とは…

 

■新撰組にも猫が登場

そのほかにも忠臣蔵や新撰組に登場したり、結婚のトラブルまで解決してしまうという凄まじい活躍っぷりを猫は見せる。

猫好きなら一気に読んでしまうほど面白い『めしねこ』、現在ニコニコ静画で無料で読むことができるので、ぜひともチェックしておこう。

参考リンク:めしねこ

あわせて読みたい→佐渡のホンダがフリーダムすぎて最高! 社員の趣味で店内にパン屋を作る

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

めしねこ木村わさびニコニコ静画
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング