激ウマごはん食べ放題!ピザーラ経営の定食屋『寅福』が最強コスパ

2016/09/14 07:30

IMG_7216

最近は、ビッグボーイやステーキガストなどの「セットメニューを頼むとサラダバーが食べ放題」ファミリーレストランが人気だ。

そんななか、絶品の炊き立てご飯や惣菜が食べ放題の定食屋『寅福』がジワジワと人気を伸ばしてきている。


画像をもっと見る

 

■ピザーラで有名なフォーシーズが運営

寅福を運営しているのは『ピザーラ』で有名な株式会社フォーシーズ。ほかにもパエリアの宅配『ビバパエリア』や、ハンバーガー『クアアイナ』を運営していることで知られている。

IMG_7210

寅福は同じ店名でも二子玉川の高島屋にあるような高級店や、イオンやららぽーとにあるリーズナブルな店があり、それぞれでメニューが異なるのだが、今回はリーズナブルな店を紹介しよう。


関連記事:新潟県・魚沼地方が誇る「最強ご飯のおともベスト3」

 

■寅福のシステム

IMG_7212

寅福では豚のショウガ焼きや焼き魚などの定食が1,000円台で数種類あり、それを注文すると3種類の惣菜と3種類のごはんが食べ放題になるシステム。

IMG_7211

惣菜は日によって変わるようだが、しらべぇ取材班の訪れた日は厚揚げと青菜を煮たものとキャベツの浅漬け、いんげんの胡麻和えだった。味は普通である。

IMG_7215


関連記事:男子ガッカリ!ご飯だけの関係を求める「飯ビッチ女子」とは

 

■メインのおかずは…

IMG_7217

定食は『米沢豚のとんかつ定食』1,480円を注文。ちょっと厳しいことを言うが、正直に言ってメインのおかずは「中の下」レベルである。食べ放題が無ければ800円ぐらいのクオリティだろう。

…だが、寅福の真価はおかずでなく「ごはん」にある。

IMG_7219

新潟県産のコシイブキを使用したごはんは硬めでキリッとした炊きあがりで最強に美味! ごはんが美味しすぎるのでおかずがイマイチでも満足感は非常に高い。


関連記事:うなぎパイをご飯にのせる『うなぎパイ重』が激ウマ!うな重に勝てるレベル

 

■炊き込みごはんも美味

IMG_7220

また、季節によって変わる炊き込みごはんも超ウマい。取材日にいただいた『さんまとしめじの炊き込みごはん』の炊き具合も本当に素晴らしい。

炊き込みごはんは火力が弱いと仕上がりがベチャベチャになることがよくあるが、寅福の炊き込みごはんはごはんの粒立ちも白米と変わらずベスト。これだけで3杯はおかわりできそうだ。

そのほかにも雑穀米やふりかけが食べ放題なので、美味しいごはんでお腹いっぱいになりたいという人には超おススメ。

メインのおかずより食べ放題のごはんが絶品という変わった店だが、お米大好きな日本人には最適な店である。

あわせて読みたい→東京23区ラーメン二郎どこが一番美味しいか調査10回目『荻窪店』

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング