結婚式が台無し!新婦が語る「参列した女友達」の非常識行動

2016/09/18 09:00

ThinkstockPhotos-527957727_compressed
POMPIXs/iStock/Thinkstock

結婚式に参加をしてくれる友人は、ありがたいものだ。だが中には、そんな友人たちのせいで、結婚式が最悪な思い出になった経験を持つ人もいるらしい。

しらべぇ取材班は、既婚女性に「結婚式でムカついた友人の行動」について調査。その中で、非常識な人々がいることが明らかに。



 

①両親への手紙を読む、感動場面なのに…

「結婚式の両親への手紙って、もっとも大事な場面ですよね。だから私も育ててくれた親にとって、一生の思い出に残るように気合いを入れていました。


でもいざ読み始めたら…。酒豪の女友達がかなり飲んだのか、だいぶできあがっていて。私が手紙を読んでいるときに、ひとりでクスクス笑い出し…。


私が『反抗期がヒドくて迷惑かけて…』と言ったら、隣席の人に『反抗期なんてしょうがないよね〜』と小声で茶々を入れたり…。


場が静まり返っているので、余計に彼女の言動ひとつひとつがかなり響く。周りも彼女が何かを発するたび、私の手紙よりもそっちを振り返って、気もそぞろ…。


しまいには手紙を読み終んでいる最中に、突然彼女は『イェ〜イ! ピュ〜。最高〜! さ・お・り! さ・お・り!』と、雄叫び&口笛&私の名前を大絶叫


感動の場面のはずが、彼女ひとりのせいで台無し。この日を最後に、彼女とは縁を切りました」(サオリさん・34歳)


関連記事:【悪事はバレる】結婚式の引き出物の“商品カタログ”がもたらした悲劇とは…

 

②結婚式のマナー違反をすべて集めたような女友達

「その子は、もともと時間にルーズで1時間の遅刻は当たり前だったり、共通の女友達の彼氏を奪おうとしたりなど、かなり非常識な子ではありました。


周りが縁を切っていく中、私は一緒にいるぶんには楽しいので、関わっていたんです。でもまさか結婚式のときまで、最低なことをするなんて…。


まず周りが『あの人って別会場の新婦さんじゃないの?』と囁きあうくらいの、ウェディングドレスを彷彿とさせる純白のドレスで登場


そしてご祝儀袋には3万円と書いてあるのに、中を開けると『金欠でごめ〜ん!』とチラシの裏に書いたメモと、2,000円しか入っていない。


夫の上司がスピーチ中には、給仕に『お酒おかわりくださ〜い』と大声で騒ぐ


キャンドルサービスにまわった時には『料理いまいち。ご祝儀を少しでも懐に入れようと、安い料理にしたでしょ?』と笑いながら言われ。


さらに結婚式終了後にはSNSで引き出物を晒して、『新郎新婦の名前入りのグラスなんて誰が使うの?』など言う始末。もう二度と関わりたくないです」(ミキさん・33歳)


女性にとって、一生に一度の大舞台となる結婚式。非常識な友人のせいで、汚れた思い出にされたくはないものだ。

・合わせて読みたい→祝ってやったのに! 「結婚式で新婦にされた」ムカつく事件

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚式友人取材参列
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング