「下ネタ」と「ダジャレ」オヤジくさいのはどっち?女性は圧倒的に…

2016/09/18 08:00

Mike Powell/DigitalVision/Thinkstock
Mike Powell/DigitalVision/Thinkstock

一般的に男性が職場で敬遠される原因になりやすい発言は下ネタとダジャレといわれる。世の男性としては、陰でオヤジと囁かれないようにしたいもの。

どちらが「オヤジくさい」のか、知っておく必要がある。


画像をもっと見る

 

■オヤジくさいのは下ネタ?ダジャレ?

そこでしらべぇ編集部では全国の男女に「オヤジくさいと思うのは下ネタかダジャレのどちらだと思うか」聞いてみた。

sirabee0916dj2

結果3割対7割で圧倒的に「ダジャレ」であることが判明。理由は不明だが、下ネタは若者も普段から慣れ親しんだ話題であることが大きいのかもしれない。


関連記事:スイカに塩はオヤジくさい?愛好家が「おいしい」と反論

 

■女性は下ネタに肯定的?

つぎに「ダジャレ」と答えた人を性世代別にみてみよう。

sirabee0916dj

20代から40代の女性は7割がダジャレと回答。意外にも、男性よりも女性のほうが下ネタに肯定的である模様。

「イヤン」といいながら、じつは好んでいるのだろうか。これで安心して下ネタを連発できると思っている人も多そうだ。

しかし、下ネタはセクハラで訴えられる可能性があるほか、オヤジを飛び越えて「嫌悪」に発展することも。やはり連発はやめたほうがいいのかもしれない。


関連記事:20代女子に聞いた!「オヤジくさっ…」とドン引きな行動8選

 

■これをつかったらオヤジ認定!オフィスのダジャレ

それでもダジャレを愛する人のためにこれを使ったら「オヤジ!」というオフィスでのダジャレを集めてみた。


①その手があったかご飯

部下や同僚の妙案に対し「その手があったかご飯!」と叫ぶ。まわりは怒りで身体が暖かくなっているかも。


②予想はよそう

定番すぎて頭にくるギャグ。同僚や後輩はあなたと話すのはよそうと思っている。


③おつカレーライス

50代の男性社員がよくいいそうなダジャレ。そんなことをいわれてもこまってしまう。カレーよりも加齢臭に気をつけろといいたくなる。


④課長にカチョーンといわれた

課長とガチョーンをかけた高等ギャグ。そもそも「ガチョーン」が古くさいため誰も気がついてくれないかもしれない。


ダジャレ愛好家にとっては辛い調査だが、愛があるのならオヤジと嫌われようとも、使い続けたほうがいいかもしれない。

・合わせて読みたい→スイカに塩はオヤジくさい? 愛好家が「おいしい」と反論

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1368名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

下ネタダジャレ調査おやじ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング