オハイオ州警察が投稿 「ヘロイン中毒患者」の写真がヤバすぎ

2016/09/18 07:00

危険ドラッグの取り締まりが盛んに叫ばれる現代の日本。警察の御用になる人は後を絶たないが、海の向こうでもそれは変わらないようだ。

今月9日に米国・オハイオ州のイーストリバプール警察がFacebook上に投稿した1枚の写真が「ヤバ過ぎる」と大きな話題になっている。



 

■後部座席の子供の表情が切ない…

(画像はFacebookのスクリーンショット)
(画像はFacebookのスクリーンショット)

公開された画像には3人の人間が写っている。まず、運転席の男と、助手席の女。このふたりは意識を失い、口をあんぐり開けて伸びきっている。

警察の調べによると、運転していたのはジェームズ・アコード(47)という男で、ヘロインの過剰摂取で意識を失ったロンダ・ペーセック(50)という女を病院へと運ぶ最中だったそう。

しかし、男も同じく過剰摂取で、フラフラとした運転だったため、警察に止められた形だ。

なお、後部座席の4歳の男の子は女の子供の模様。彼は幸か不幸か児童保護施設に引き取られ、男には180日間の実刑判決、女は起訴された。

警察の投稿によると、このような事件は日常的に起こっているそうで、「不快に思う人がいたとしても、このような問題がなくなるまで闘い続けなければならない」とFB上で綴っている。

(画像はFacebookのスクリーンショット)
(画像はFacebookのスクリーンショット)

それにしても、後部座席の子供の表情が、なんとも言えぬ哀愁を醸し出している。


関連記事:高島礼子「薬物乱用防止対策官」就任時の顔が意味深すぎる

 

■薬物に心惹かれた経験がある人は1割

違法薬物1

薬物の恐ろしさは、今まで散々多くの経験者から語られている。学校教育でも教わることも多く、触れたことがない人はおそらくいないだろう。

しかし、それでも今なお多くの人が底なし沼に足を踏み入れていく……ひょっとすると、「危険だからやめておく」のではなく「危険だから気になる」という思考回路の人もいるということなのだろうか?

しらべぇの過去の調査では、「一瞬でも違法薬物を試したいと思ったことがある」20代はおよそ10%。他の年代でも、一桁だが存在している。

自分を滅ぼし、子供の人生も大きく変えてしまう薬物。今やこの話題は、海の向こう・アメリカに限った話ではない。

・あわせて読みたい→20代男性の1割以上が違法薬物に関心! 公務員も危ない?

(取材・文/しらべぇ編集部・クレソン佐藤

qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 
調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日
 
対象:全国20~60代の男女1348名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

危険ドラッグ薬物薬物依存ヘロイン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング