イタリア・中国・アフリカ!世界のぶどう狩りができる山梨『早川園』が超楽しい

2016/09/18 20:00

IMG_7462

日本でもトップのぶどう生産量を誇る山梨県は、8月末から10月にかけてぶどう狩りのハイシーズンとなる。

県内には観光客がぶどう狩りをできる農園が山ほどあるが、甲府にある『早川園』は、40種類のぶどうを栽培していることで人気だ。

IMG_7495


画像をもっと見る

 

■ぶどう狩りのシステム

IMG_7470

早川園のぶどう狩りは、1組ずつ担当者が付いておすすめのぶどうについて詳しく教えてもらいながら収穫することが可能。

IMG_7471

聖書に出てくる太古のぶどうから、イタリアや中国、アフリカ由来のぶどうまでさまざまな品種があり、どれも味に特徴がある。


関連記事:山梨の名湯「ほったらかし温泉」で食べたい!絶品玉あげに感動

 

■ぶどうひとつひとつの味を楽しむ

IMG_7474

面白いものだとアールグレイ紅茶の香りがするぶどうや、ミルキーの味がするぶどう、濃厚な甘味のあるぶどうなど、同じような味に感じるぶどうはひとつもない。

IMG_7492

収穫し終わると、ぶどうは洗って皿に美しく盛ってくれる。子供1名、大人2名合計1,700円の会計で山盛りのぶどうが食べられるので、コスパも最高だ。

IMG_7493


関連記事:山梨県最強クラスの超品質スーパー!北杜市『ひまわり市場』がスゴすぎる

 

■ピオーネが最高

IMG_7489

しかし、さまざまな品種を食べて思ったのが、総合的な美味しさでは高級品種の『ピオーネ』が、香り・甘味・酸味すべてが最高だということ。

スーパーで売っている巨峰やシャインマスカットなどの人気品種も、やはり美味しいから作られているんだなぁ…と実感できるぶどう狩りでもあり、面白さはバツグンだ。

あわせて読みたい→1ヶ月限定! 小布施堂の究極マロンスイーツ『朱雀』が栗好きにはたまらない

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ぶどう狩り山梨早川園
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング