性交渉の経験がない人が4割超え! 恋人を作らない理由3選

恋人をつくらない理由とは。

2016/09/19 18:30

性交渉
grinvalds/iStock/Thinkstock

国立社会保障・人口問題研究所が独身者5,276名の男女に調査をした結果、「交際相手がいない」男性が69.8%と約7割、女性が59.1%と約6割にも増加したと報じられた。

さらには、「性交渉の経験がない」独身者の割合も男性42.0%、女性44.2%と男女とも増えているそうだ。

この話題に関連し、しらべぇ編集部ではしばらく異性と交際していない男女に「恋人を作らない理由」を取材してみた。


 

①2次元しか好きになれない

「僕はアニメが好きで、異性に対するトキメキも、そういう行為もずっとアニメで発散してきました。そのうち、生身の異性に対して何も感じなくなってきたんですよね。


モテないわけではないので彼女がいたことはあるけど、そういう行為ができないんです。


女性に対して理想が高くて夢見がちな傾向があると友人から指摘されますが…そのことに関して、自分自身深刻には悩んではいません」(20代男性)


2次元が充実し過ぎて、すべてをそこで解消できるという。このことを本人が悩んでいないことが、もしかしたら問題なのかもしれない。


関連記事:友達とのエッチ経験 交際経験なしの人の割合が驚きのレベル

 

②与えたり与えられたりがわからない

「私は恋愛をしていなくても、日常が忙しくて充実しているというのもあるかもしれません。でも、昔から与えたり与えられたりという感覚がわからないというのが大きいのかも。


人に頼るのが得意ではないんですが、何でもひとりでこなしていくうちに、何のために恋愛をするのかがわからなくなったというのもあります。


結婚はいずれしたいと考えているんですが、別れる可能性も考えると時間を費費やせないです」(20代女性)


彼女は常に多忙なために、恋愛には時間をかけられないという。女性が社会に出るようになり、夢に対する自己実現とのバランスがうまく取れないのかもしれない。


関連記事:水虫患者に意外な傾向が!交際経験の有無が関係してる?

③異性への接し方がわからない

「女性との接し方がそもそもよくわからなく、デートをしてみても付き合うまでいたらないことが多々あって。『面倒くさい』『お金が掛かる』などのイメージがつくようになりました。


たぶんですが、恋人がいる男性は性欲が自分より強いんだと思います。性欲が面倒くさいを上回ることがないのも問題だと自分で感じています。


また、恋人がいて本当に良かったと思う経験をしたことがないのもあるかもしれませんね。今では恋人を作りたいという気持ちも皆無になっています…」(30代男性)


恋愛は学校でも会社でも教わることはないので、どうすればいいのかわからないという人も少なからずいるのかもしれない。

本記事の取材のような理由で恋人を作らない人もいるが、国立社会保障・人口問題研究所の調査では、いずれ結婚をしたいと考えている独身男女は9割以上という結果が出ている。

このような状況の背景には、「日本人は働きすぎだけど貧しい」ということもあるのかも。

政府が1ヶ月の残業時間に上限を設定する検討に入ったが、少子化を食い止めることができるのか注目したい。

・あわせて読みたい→他人の悲しみに共感できない人の特徴 交際経験の有無も関係か

(取材・文/しらべぇ編集部・ニートgoma

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛恋人少子化オトナ取材
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング