アイドルファンの変態性を調査 「女子大生」と「女性の汗」が好き?

2016/09/19 06:00

亜希子

総選挙や握手会などイメージ戦略も奏功して人気を集めたAKB48グループ。最近は主要メンバーの卒業も相次ぎ、一時期ほどの話題性はないが、「アイドルブーム」に火をつけたことは疑いがない。

アイドルやその卵にとっては、人気投票や握手会のために大量のCDを購入したり、ライブをヲタ芸を盛り上げてくれる貴重なファンたち。

アイドルに夢中になる男性は、どのような特徴を持つ人たちなのだろうか。しらべぇ編集部の調査から、3つの際立った個性が見えてきた。


画像をもっと見る

 

①やっぱり「女性の汗」が好き

アイドルファン

アイドルといえば、ステージで熱いスポットライトを浴び、ひたむきに歌い踊る姿が印象的。とくに競争激しい昨今は、「一生懸命さ」「ガチ」がファンを捉える魅力のひとつだ。

そのせいか、アイドルファンは「汗をかいた女性に性的興奮を覚える」と答えた割合がファンでない人の2倍を大きく超え、5割に迫った。

汗を飛び散らせてステージで踊るアイドルに対して、ファンたちは強い性的興奮を感じている可能性が少なくない。


関連記事:「国民的アイドルグループ=SMAP」だと思う?ファンの意外な答え

 

②アイドルファンの7割「女子大生と交際したい」

アイドルファン3

もうひとつ衝撃的な調査結果は、アイドルファンのおよそ7割が「女子大生と交際したい」と考えており、ファンではない人の2倍を超える、ということ。

このデータについて複数の女子大生に聞いてみたところ…

「私は付き合いたくありません。TVを見て『アイドルかわいい』と言ってるくらいならいいですが、彼氏が追っかけとかペンライト振ってる姿を想像するだけでキツいです。


アイドルファンは処女性を求めているのかなと思います。だから、若い女子大生と恋愛したいと言ってるのかも」(大学2年生)


「女子大生に幻想を抱いてるんじゃないかなと思います。女子大生→若い=かわいい・肌がきれい・素直・清楚・まっすぐ…みたいな。


自分から好きになった相手がアイドルファンなら気にしないけど、好きになってくれた相手がアイドルファンだと悩みますね…。


ただ、どちらの場合も重度によると思います。あんまりアイドル大好きだと『私と推しメンどっちが大事なの?』って思っちゃうかも」(大学4年生)


「正直、『現実見ろよ(笑)』って思います。というのも昔、AKB48のガチファンと付き合っていたことがあるのですが、ポスターや写真集がいっぱいある部屋に通された瞬間一気にドン引きしてしまい…。


彼女以外の女性を熱烈的に好きなのは、どこか自分を否定されてるような気もしてちょっと嫌な気持ちがします」(大学4年生)


アイドルとファンが「握手」以上に近づくことができないように、女子大生と交際するのも容易ではなさそうだ。


関連記事:アイドルからセクシー女優へ ファンは複雑な思いで作品鑑賞

 

③アイドルファンはこらえ性がない?

アイドルファン2

また、「職場で怒られると辞めたくなる」と答えた人は、アイドルファンの過半数。ここでも非ファンと2倍の差が開いた。

ファンとしてお金や時間を捧げる姿には「根性」のようなものも感じられるが、仕事など「アイドル以外」には向けられないのかもしれない。

・合わせて読みたい→売れてないアイドルなら付き合えるかも? 夢を抱く人々

(取材・文/しらべぇ編集部・盛山盛夫

qzoo-200x94【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代男性679名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アイドルAKB48オタクアイドルファン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング