SMAPの中居くんならOK?中高年の茶髪は6割嫌いと回答

2016/09/22 05:00

中年の茶髪
©足成

しらべぇでは以前の記事で、「人は見た目ではない」と思っている人が6割以上もいると伝えた。しかし第一印象は見た目で判断をするしかなく、そのイメージを覆すには時間がかかるのも事実だ。

しらべぇ編集部では、「男性中高年の茶髪が嫌い」かどうかに注目をして調査を実施。その結果、48.3%の人が嫌いだと答えた。意見は、真っ二つに分かれている。


画像をもっと見る

 

■SMAP中居の茶髪がかっこいいとの声もあるも…

性年代別でみると、どの年代も男女間ではそれほど差がない

中年の茶髪性年代別グラフ

しかし男女とも、年代が上がることに割合が増えているのだ。とくに60代以上は6割を超えており、中高年というよりも茶髪自体に抵抗があるのだろう。

ただ20代では3割程度と、中高年の茶髪に否定的な人は少なくなっている。若い世代では茶髪への理解が広がっており、「おじさんの茶髪も歓迎」と思う人も多いのだろう。

SMAPの中居くんとか、茶髪がとても似合っている」(30代男性)


ただ芸能人は特別な存在なので、一般の同年代と当てはめるのはむずかしい。


関連記事:20代でも半数以上!「人は見た目ではない」は本当だと判明

 

■社会では男性の茶髪を受け入れられない傾向が

「茶髪なんかにしたら、上司に怒られる」(40代男性)


業界にもよるが、男性の茶髪は受け入れられない会社が多い。逆に女性の茶髪はナチュラルな色であれば、受け入れられる職場がたくさんある。

男性は茶髪だと軽く見え、女性の茶髪は明るく見えるとの意見が多いからだ。なかには、男女差別だと思う男性もいるかもしれない。

「黒髪のほうが落ち着いて見えるし、大人の男性の雰囲気がするので好きですね」(20代男性)


髪色でこれだけ印象が変わるのだから、不思議なものである。


関連記事:茶髪はNG!「黒髪至上主義」の男女に見られる共通点とは

 

■清楚を好む人は黒髪至上主義が多いが…

最後に、こんな傾向別で見てみよう。

中年の茶髪傾向別グラフ

恋愛に興味がないと答えた人は、中高年の茶髪が嫌いな割合が高いのだ。恋愛に興味がない人は、理想が高くて思ったような相手に出会えずに恋愛離れをしている場合も多い。

黒髪至上主義」と呼ばれる人たちも、この中には含まれているだろう。清楚な感じが好みなので中高年を恋愛対象に見ないと思うが、茶髪と聞くだけで嫌気がさすのかも

黒髪だからって、まじめなわけではない。しかしそれだけ人は見た目だけで、勝手なイメージを抱くものなのであろう。

・合わせて読みたい→20代でも半数以上! 「人は見た目ではない」は本当だと判明

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1,368名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

見た目茶髪容姿調査中高年
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング