大阪出身者はiPhone7の買い替え意向が2倍?匂いフェチの傾向も

2016/09/22 06:00

玉出

日本第二の規模を誇る都市、大阪。グルメやお笑いなど、全国に発信するオリジナリティあふれる独自の伝統や文化がある。

人口の多さもあって、大阪弁はもっとも目立つ方言のひとつだ。

そんな大阪人にはどのような特徴があるのだろうか? 意外な3つのポイントを紹介しよう。


画像をもっと見る

 

①iPhone7への買い替え意向が約2倍

大阪出身3

9月16日に全国発売されたiPhone7。予約開始日に申し込んだ人でも、すでに手に入れたのはごく一部という人気ぶりだが、大阪以外の出身者の買い替え意向はおよそ2割。

しかし大阪出身者では、2倍近い4割を超えている。大阪や関西では、しばらくすると新型iPhoneが目立つかもしれない。


関連記事:時代が追いついた?「大阪のおばちゃん」が世界的に流行の気配

 

②手作り弁当で食あたり?

大阪出身2

今回の調査では、大阪出身者が「手作り弁当で食中毒になった経験者」の割合が全国でもっとも高く、それ以外の地域の8倍を超えた。

温度や湿度などの関係で食あたりが増える時期は過ぎたが、大阪の方たちは少し気をつけたほうがいいかもしれない。


関連記事:関ヶ原の合戦ではどちらに加勢?大阪の半数以上が「西軍」

 

③匂いフェチ率は4倍

大阪出身1

割合は少ないがちょっと変わったところでは、「好きな人の靴の匂いを嗅いだことがある」と答えた匂いフェチの割合は、大阪出身者が他地域の4倍以上。

大阪出身の恋人や配偶者がいる人は、試しに確認してみるといいだろう。

・合わせて読みたい→大阪出身者以外に聞いた「大阪府民のここが変」だと思う部分

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

qzoo-200x94【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代男女1,378名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

食中毒匂いフェチiphone7
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング