正直やめてほしい!「朝番組の占い」に多くの人が拒否反応を示す

2016/09/23 11:00

朝番組の占い
画像は『スッキリ!!』公式サイトのスクリーンショット

朝番組というものは、得てして「誕生月占い」や「星座占い」でもって終わろうとする。自分の該当する月や星座の占い結果が良ければ、問題ない。しかし、最下位に近いと気分も落ちるものだ。


画像をもっと見る

 

■占い番組が始まるとチャンネルを変える人も

朝番組を観るのが日課となっている50代のパート女性は、次のように語る。

占いの結果が悪いと、その日はずっとローテンションです。気の持ちようなのはわかってるんですが、それも疲れるので、最近は占いが始まったらチャンネルを変えるようにしてます。


彼女のように、朝番組の占いコーナーに対して、正直やめてほしいと思っている人はどれほどいるのだろうか。しらべぇ編集部は全国の20〜60代の男女1,368名に調査してみることに。


関連記事:「男を食い物にする女」の実態 美人占い師が見分け方を伝授

 

■年を重ねるほど敏感に

すると、世代別の調査ではっきりとした傾向が。

朝番組の占い

年を重ねるほど、朝番組の占いに対して否定的な反応を示すようになるのだ。60代以上にあっては4割という高い数値である。一方、若いうちは怖いもの見たさ的なノリが勝ってしまうのだろうか。


関連記事:プロが伝授!「絶対に気をつけるべき占い師」の特徴4選

 

■朝番組の占いが嫌いな星座No.1は…

では、星座別の調査ではどのような結果となるか。朝番組の占いは「星座占い」が代表的なので、ぜひとも確認しておきたい。

朝番組の占い

もっとも朝番組の占いに対して拒否反応を示したのは山羊座。4割に迫らんとする勢いだ。双子座と比べるとなおさら明らかである。

山羊座の人は、もしかすると朝番組の占いコーナーにおいて、もっとも被害意識があるのかもしれない。山羊座はいつも順位が低い、と。


余談だが、テレビ朝日系の深夜番組『お願い!ランキング』では、1日の終わりにその日の占い結果を紹介している。「意味ないのでは」という声もあるが、「答え合わせ」のようで面白いのも事実だ。

・合わせて読みたい→指の長さでわかる「人間関係占い」 小指と人差し指を見ればタイプが判明!

(取材・文/しらべぇ編集部・倉木春太
qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1,368名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

占い星座調査朝番組誕生月
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング