ありえない?「仕事中にゲームは言語道断」と思っている人の割合は…

AH86/iStock/Thinkstock
AH86/iStock/Thinkstock

仕事中にもかかわらず、ついついパソコンでマインスイーパ…スマホでゲーム…。遊んじゃいけないと思いつつ、やりたくなってしまう人もいるのでは。

しかし、過去にはスマホゲームのやりすぎで会社を懲戒処分になった人も。


画像をもっと見る

 

■仕事中にゲームなんてありえん!

大抵の会社には就業規則があり、その中に「勤務中は職務に専念」といった文章が入っているだろう。PCやスマホで仕事中に遊ぶことは、この規則違反にあたる。そのため、処分される可能性があるのだ。

それだけではない。仕事中なのに遊ぶ=こいつサボりやがって! と、周囲の評価も下がりがち。

では、ゲームするのは言語道断だと思っているのは、どんな人なのだろうか。

sirabee20160922game1

やはり、年齢が上がるごとに割合が上昇。20代と60代では30ポイント近い差がある。

むしろ、50代までは半数以上が「悪いこととは思うけど…絶対ダメとは言い切れない」と思っていることのほうが意外かもしれない。

移動中やお手洗いなど、業務以外ならいいのでは? と考えているのだろうか。


関連記事:サボりは男性だけじゃない!営業ウーマンの知られざる実態

 

■ゲーム好きほど…

では、ゲームが大好きな人たちはどうなのか。ゲーマーなら、ちょっとくらい仕事中に遊んだっていいじゃない、と考えそうな気がする。

sirabee20160922game2

想像とは違い、ゲーマーでない人たちより「言語道断だ!」と思っている人が多いのだ。ゲームが好きだからこそ、ルール違反を犯している人には厳しいのかもしれない。

「仕事中に遊ぶとかありえないですよ。隠れてるふりしてマインスイーパやってる上司がいるんですが、バレバレ。ゲームは好きですが、自分は絶対に仕事中は遊びません。そんな暇があったらとっとと仕事終えて集中してゲームしたい」(30代男性)


仕事中くらいは、業務に集中したほうがよさそうだ。

・合わせて読みたい→サボりは男性だけじゃない! 営業ウーマンの知られざる実態

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1,368名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゲームスマホ仕事調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング