一風堂にあの「九州の味」が到来!食べるとラーメンが当たるかも?

2016/09/24 08:30

とんこつラーメンの有名チェーン、一風堂。30年前に福岡で開業し、いまや全世界に出店している。そんな一風堂が、あの「九州の味」を全国で販売するという。

「九州の味」ってなんだ? ということで、しらべぇ取材班はさっそく一風堂の店舗に向かった。


画像をもっと見る

 

■白丸は安定の美味しさ!

「九州の味」はラーメンを頼まないと注文できない。ということで、まずは白丸を堪能。

sirabee20160923ippu1

これぞ博多とんこつ! な白いスープに、キクラゲがどっさり。

もちろん麺は細く、硬めに茹でてある。

sirabee20160923ippu8

このクオリティがどこでも食べられるんだからすごいよな…と改めて感動しながら完食。今日のメインは、おいしいけれどラーメンではないのだ。


関連記事:とんこつラーメンの一風堂が立ち飲み屋を出店!その魅力は?

 

■これが噂の!

ふとテーブルを見ると…

sirabee20160923ippu3

そう、「九州の味」とはブラックモンブランのこと。

このアイスを知ってる人は、多分九州出身者。とあるが、九州出身都内在住の男性に「ブラックモンブランって知ってる? お店にあったら食べたい?」と聞いたところ、

「知ってるもなにも常識でしょ。え、都内にあるの? どこ? すぐ行きたい!」


と禁断症状を起こし始めた。

さらに魅力的なのが、ただ市販のブラックモンブランを売っているわけではないところ。

sirabee20160923ippu2

パッケージも一風堂仕様、そしてあたりバーも一風堂仕様になっているのだ。アイスを食べて餃子やラーメンが当たる…すごすぎて、よくわからない。


関連記事:揺れる爆乳!汗と涙の「おっぱいラーメン」その裏側に密着

 

■さっそく実食

記者自身は初めてのブラックモンブラン体験だ。

注文すると、店員さんが「ブラックモンブラーン!」と連呼。ちょっと恥ずかしい。

sirabee20160923ippu6

そして、お皿に乗って登場! 袋にはしっかりと「一風堂」の文字が。

sirabee20160923ippu5

裏面にはコラボの説明が載っている。

そして中身を取り出すと…すごい。

sirabee20160923ippu4

クッキークランチがたっぷり。

sirabee20160923ippu9

チョコの層がこんなに分厚いのだ。サイズ以上の食べ応え。中のバニラが真っ白で美しく、アルプス山脈の「モンブラン」を思わせる。

食べていくと、棒に印刷が見えてきて…これは…!

sirabee20160923ippu7

夢のラーメンゲットはならず。店員さんに聞いたところ、

「いままで私も当たったことがなくて。でも、餃子を当てている人を見ましたよ!」


なかなか難易度は高そう。ただ、「九州の味」ブラックモンブランは家にストックしたいくらいおいしいので、一風堂に行ったら忘れずに注文してみてほしい。

・合わせて読みたい→とんこつラーメンの一風堂が立ち飲み屋を出店! その魅力は?

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ラーメン九州アイス取材一風堂ブラックモンブラン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング