タバコのニオイ問題に終止符?喫煙者も非喫煙者も快適に

2016/09/25 06:30

Smoking well dressed business people standing in a park.
ookawaphoto/iStock/Thinkstock

最近では喫煙できる公共のスペースがかなり限られ、タバコを吸わない人はニオイを嗅がずにすむようになった。

しかし、肩身の狭い思いをしている愛煙家には、たまったものではない。

しらべぇ編集部の過去の調査から、タバコの問題、とくにタバコのニオイに関する調査や記事を紹介しよう。


 

■タバコ臭ければ付き合いません!

吸わない人にとっては、タバコのニオイは不快でしかないだろう。 さらに、ニオイが健康被害を連想させるものであるからなおさらだ。

タバコ臭い異性は恋愛対象外であるかを編集部が調査したところ、 約5割が対象外と回答している。

sirabee0824taba

喫煙者の側からすれば、好きな人ができたとしても、 恋愛対象外に思われている可能性がすでに半分あると考えると、厳しい世の中だ。

タバコを吸いながらも、ニオイを気にせずにすむにはどうすればいいのだろうか。

▽吸う側vs吸わない側の意見はこちら

タバコ臭い異性は恋愛対象外?2人に1人は「喫煙者お断り」


関連記事:タバコをやめたのにまた吸い始めてしまった人に「ある特徴」

 

■電子タバコでニオイを半減

ニオイの強さを測る臭気計を使用して、普通のタバコと海外で使用されている電子タバコのニオイの強さを比較してみた。

まず、普通のタバコを吸い、息を吹きかけてみると、臭気計の値は600〜800になった。 さらに、欧米で人気の電子タバコ「Ploom」を使用して計測すると…。

sirabee20160924tabako3

店内の元の状態が260であったことから、半分以上普通のタバコよりニオイを抑えられていることになる。

日本でも電子タバコのiQOSが人気なのは、嫌なタバコのニオイが抑えられるのも大きな理由だろう。

周囲の人がタバコ嫌いな場合は電子タバコへの切り替えを検討してみるのも良さそうだ。

▽元の記事はこちら

タバコのニオイ問題に朗報!?話題の電子タバコ「ベイパー」と比べてみた


関連記事:もう逮捕して!あわや大惨事「歩きタバコ」の恐すぎる話

■ニオイの移った服はどうすれば?

タバコを吸う人といっしょに飲みに行った際などに吸わない人が気になるのは、服にニオイが移ることだろう。

とくに次の日も着ることの多いスーツなどに、タバコのニオイがしていれば気分も下がる。

そこで、自らを「防臭・消臭フェチ」と語る男性(25歳・独身)に対策を聞いた。

Q.タバコのニオイを消す方法を教えてください。

「よく言われるのは天日干しですけど、飲み会から帰ったら夜だし、冷えるから外に干したくないんですよね。部屋に臭いが移るから部屋干しも厳しい…


というわけで、僕はお風呂に吊ることにしています。タバコの臭いは水溶性なので、湿度の高いところにおいておけば臭いが取れやすいんですよ。シャワーを浴びた後のお風呂は、いわば天然のスチームです」


Q.かびが生えたりしそうですが…

「はい。なので換気扇はお忘れなく。一晩吊った後は、外に軽く干してあげて湿気をとってあげるとなお良いです」


▽ほかの方法や、より効果的な防臭対策についてはこちら

消臭フェチが教える「コートのタバコ臭」の消し方決定版


・あわせて読みたい→人気沸騰の電子タバコ「iQOS」 タバコと分煙する動きも

(文/しらべぇ編集部

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1376名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

喫煙においたばこ調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング